首にヒモがきつく巻き付いているウミガメを発見 救助する姿に「助けてくれてありがとう」「明らかに人間のゴミなのが残念」【米】(1/2 ページ)
優しい人に出会えてよかった。
ウミガメの首に引っかかっていたゴミをほどき、助けてあげる動画がYouTubeに投稿されました。動画には「なんていい人なんだ!」「よくやってくれた」などの反響が寄せられています。
動画が撮影されたのは米フロリダ州。この日、船で海に出ていた投稿者たちは1匹のウミガメに気付きました。ウミガメの首には何かが引っかかっており、泳ぎにくそうに見えます。ウミガメを助けようと男性は海に飛び込み、慎重に引っ張って船へと連れてきました。引き上げられたウミガメの首を見ると、大きなエコバッグのようなゴミが引っかかっているのが分かります。紐が首にきつく食い込んでおり、非常に苦しそうです。
船にいた女性と先ほどの男性は、ウミガメを傷つけないように注意しながら首に引っかかった紐をナイフで切って、やっと引っ掛かっていた大きなゴミを取り外すことができました。女性は、それまで苦しそうだったウミガメが「ハ~」と深呼吸したのを聞いたそうです。
動画はここで終了していますが、投稿によるとウミガメはその後、弾丸のように元気よく泳いで行ったとのこと。ゴミが引っ掛かったままでいたら、ウミガメは呼吸困難で命を落としていたかもしれません。
動画には「美しい生き物を助けてくれてありがとう」「私たちの世界は不幸なことにゴミで汚染されている」「ウミガメが助かったのはよかったけど、明らかに人間のゴミだったのが残念だ」などのコメントが寄せられています。困っているウミガメを見つけ、見て見ぬふりせずに行動した投稿者たちに拍手を送りたくなります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。