ニュース

満員電車に駆け込み乗車、駅員さんがマイクを持って言ったことは…… ほっこりするアナウンスの漫画が好評(1/2 ページ)

駅員さん、いつもお疲れ様です。

advertisement

 満員電車を見送り駆け込み乗車をする人たちに驚いていたら、駅員さんのアナウンスにうれしくなった漫画が好評です。作者はInstagramにほっこりする漫画を投稿している中山少年(@nakayama_syonen)さん。


朝の駅でよく見かける光景です

 中山少年さんが電車に乗ろうとしていたときのこと。満員電車だったのでその電車は見送って次の電車を待っていたら、駆け込み乗車をする人が多いことに気がつきました。

 こういう場合、駅員さんが「駆け込み乗車は危ないのでおやめください」といったアナウンスをするのが定番。しかし、マイクを手にした駅員さんが言ったのは、思っていたのと違うことでした。

advertisement

 中山少年さんのように電車を見送った人たちに向けて「お待ち頂いたお客様、ありがとうございました」と、お礼のアナウンスしたのでした。怒るのではなく感謝を伝える駅員さんの心遣いに、中山少年さんは鳥肌が立つくらいステキだなと思ったと同時に、褒めてもらえたことがうれしかったようです。

 つい駆け込み乗車をしてしまったこともあった中山少年さん。しかし、駅員さんのおかげで、あらためて駆け込み乗車は良くないし、気をつけようと心がけることにしたのでした。

 駆け込み乗車が原因で荷物がドアに挟まったり、線路に落ちたりすれば電車が遅れてしまうことも。その結果、急いだつもりがタイムロスになり、その後続く電車の運行までどんどん遅延するということに。駆け込み乗車をしないで運行の安全を優先してくれたお客さんたちへ感謝のアナウンスをした駅員さんに、優しい気持ちになります。

 漫画には優しい駅員さんにほっこりすると同時に「私も反省」「時間に余裕持って出ないといけないと反省」など、駆け込み乗車を気をつけたい読者からコメントが寄せられています。

作品提供:中山少年(@nakayama_syonen)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」