満員電車に駆け込み乗車、駅員さんがマイクを持って言ったことは…… ほっこりするアナウンスの漫画が好評(1/2 ページ)
駅員さん、いつもお疲れ様です。
満員電車を見送り駆け込み乗車をする人たちに驚いていたら、駅員さんのアナウンスにうれしくなった漫画が好評です。作者はInstagramにほっこりする漫画を投稿している中山少年(@nakayama_syonen)さん。
中山少年さんが電車に乗ろうとしていたときのこと。満員電車だったのでその電車は見送って次の電車を待っていたら、駆け込み乗車をする人が多いことに気がつきました。
こういう場合、駅員さんが「駆け込み乗車は危ないのでおやめください」といったアナウンスをするのが定番。しかし、マイクを手にした駅員さんが言ったのは、思っていたのと違うことでした。
中山少年さんのように電車を見送った人たちに向けて「お待ち頂いたお客様、ありがとうございました」と、お礼のアナウンスしたのでした。怒るのではなく感謝を伝える駅員さんの心遣いに、中山少年さんは鳥肌が立つくらいステキだなと思ったと同時に、褒めてもらえたことがうれしかったようです。
つい駆け込み乗車をしてしまったこともあった中山少年さん。しかし、駅員さんのおかげで、あらためて駆け込み乗車は良くないし、気をつけようと心がけることにしたのでした。
駆け込み乗車が原因で荷物がドアに挟まったり、線路に落ちたりすれば電車が遅れてしまうことも。その結果、急いだつもりがタイムロスになり、その後続く電車の運行までどんどん遅延するということに。駆け込み乗車をしないで運行の安全を優先してくれたお客さんたちへ感謝のアナウンスをした駅員さんに、優しい気持ちになります。
漫画には優しい駅員さんにほっこりすると同時に「私も反省」「時間に余裕持って出ないといけないと反省」など、駆け込み乗車を気をつけたい読者からコメントが寄せられています。
作品提供:中山少年(@nakayama_syonen)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.