ニュース

満員電車に駆け込み乗車、駅員さんがマイクを持って言ったことは…… ほっこりするアナウンスの漫画が好評(1/2 ページ)

駅員さん、いつもお疲れ様です。

advertisement

 満員電車を見送り駆け込み乗車をする人たちに驚いていたら、駅員さんのアナウンスにうれしくなった漫画が好評です。作者はInstagramにほっこりする漫画を投稿している中山少年(@nakayama_syonen)さん。


朝の駅でよく見かける光景です

 中山少年さんが電車に乗ろうとしていたときのこと。満員電車だったのでその電車は見送って次の電車を待っていたら、駆け込み乗車をする人が多いことに気がつきました。

 こういう場合、駅員さんが「駆け込み乗車は危ないのでおやめください」といったアナウンスをするのが定番。しかし、マイクを手にした駅員さんが言ったのは、思っていたのと違うことでした。

advertisement

 中山少年さんのように電車を見送った人たちに向けて「お待ち頂いたお客様、ありがとうございました」と、お礼のアナウンスしたのでした。怒るのではなく感謝を伝える駅員さんの心遣いに、中山少年さんは鳥肌が立つくらいステキだなと思ったと同時に、褒めてもらえたことがうれしかったようです。

 つい駆け込み乗車をしてしまったこともあった中山少年さん。しかし、駅員さんのおかげで、あらためて駆け込み乗車は良くないし、気をつけようと心がけることにしたのでした。

 駆け込み乗車が原因で荷物がドアに挟まったり、線路に落ちたりすれば電車が遅れてしまうことも。その結果、急いだつもりがタイムロスになり、その後続く電車の運行までどんどん遅延するということに。駆け込み乗車をしないで運行の安全を優先してくれたお客さんたちへ感謝のアナウンスをした駅員さんに、優しい気持ちになります。

 漫画には優しい駅員さんにほっこりすると同時に「私も反省」「時間に余裕持って出ないといけないと反省」など、駆け込み乗車を気をつけたい読者からコメントが寄せられています。

作品提供:中山少年(@nakayama_syonen)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  8. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  9. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  10. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」