ニュース

サッカー元スペイン代表ダビド・シルバが引退発表「今日は僕にとって悲しい日だ」 チームメイトの久保建英も別れを惜しむ(1/2 ページ)

過去の所属チームのファンへ感謝の言葉も。

advertisement

 スペインのサッカークラブ「レアル・ソシエダ」に所属する、元スペイン代表MFのダビド・シルバが7月27日、現役引退を発表しました。レアル・ソシエダの公式サイトで明かされたもので、シルバ自身も過去のプレー動画とともに「ありがとう、フットボール(サッカー)」とX(Twitter)に投稿しています。

シルバの投稿

 現在37歳のシルバは、スペイン・バレンシアCFで2006~07シーズンにトップチームデビュー。その後、2010年夏にマンチェスター・シティFCへ移籍し、活躍を経て2019~20シーズンにキャプテンに就任します。

 2020年夏にはレアル・ソシエダに移籍してスペインの地へ戻り、チームメイトで日本代表MFの久保建英選手とともにチームを盛り上げましたが、2023年7月に入り左ひざ前十字じん帯の損傷が明らかになりました。なお、スペイン代表としては2006年から2018年まで出場し。2010年のFIFAワールドカップ優勝などに貢献しています。

advertisement

シルバの引退を伝えるレアル・ソシエダ公式サイト(画像はレアル・ソシエダ公式サイトから)

 シルバはTwitter投稿の動画の中で、「今日は僕にとって悲しい日だ。人生の全てをささげてきたものに別れを告げる日だ。僕にとって家族のような仲間たちとも今日でお別れ。とても寂しくなるだろう」と語り、過去の所属チームのファンへその愛称で呼びかけ、「みんなのおかげで、いつもわが家にいるような気分だったよ」と感謝を伝えました。

 シルバの投稿にファンからは引退を惜しむ声やねぎらいの言葉が寄せられました。また、FIFA公式アカウントは「今までありがとう、ダビド」、バルセロナFC公式アカウントは「君はフットボールのレジェンドだ。今までありがとう、ダビド」とリプライしています。


久保さんの投稿(画像は久保建英 公式Instagramから)

 発表翌日の28日には、昨シーズンからレアル・ソシエダに加入し、シルバとともにUEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得を果たした久保選手もInstagramを更新。

 ピッチでのシルバとの写真とともに、「昨シーズン、あなたと分かち合えたことを光栄に思います。ピッチで私たちに魔法をかけてくれてありがとう。個人的にあなたのそばで多くのことを学び、サッカー選手として成長できた。マーゴ(スペイン語で魔法使い)がいなくなるのは寂しいよ」と去っていくシルバへの思いをつづりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」