ニュース

「文豪クリームソーダ」にトキメキが止まらない 『銀河鉄道の夜』『檸檬』など文学作品の世界を表現(1/2 ページ)

テーマになった小説を読みながら飲みたい。

advertisement

 丸善ジュンク堂書店が、旅先の食材でクリームソーダを作る出張型喫茶店「旅する喫茶」とコラボした、「文豪クリームソーダ」フェアを開催します。文豪たちの著作をテーマにしたクリームソーダがすてき!


丸善ジュンク堂書店と「旅する喫茶」コラボ

 丸善ジュンク堂書店の店員が選んだ名作小説の世界観を、「旅する喫茶」代表のtsunekawaさんがオリジナルクリームソーダで表現。テーマとなる小説は梶井基次郎の『檸檬』、室生犀星の『蜜のあわれ』、太宰治の『女生徒』、坂口安吾の『桜の森の満開の下』、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の5作です。

 例えば『銀河鉄道の夜』をテーマにしたクリームソーダは、群青色のソーダが夜空のよう。アイスにアラザンを振りかけ、星空を表現しています。『桜の森の満開の下』をテーマにしたクリームソーダは桜の塩漬けを使い、グラスの中で桜が舞っているように見せています。

advertisement

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』

 


坂口安吾『桜の森の満開の下』

 これらのクリームソーダは、丸善の丸の内本店、ラゾーナ川崎店、京都本店のカフェにて注文できます。フェアの開催期間は8月3日から9月24日まで。8月27日までは『檸檬』『蜜のあわれ』『女生徒』、28日からは『女生徒』『桜の森の満開の下』『銀河鉄道の夜』が提供されます。価格は各1200円。

 また、先着特典として「ブックカバーになる敷紙」と「栞になるパフェスプーン入れ」がプレゼントされるほか、「文豪クリームソーダ」のアクリルスタンドも販売されます。


クリームソーダ注文でもらえる先着特典

 


アクリルスタンドはブラインド形式で販売
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  2. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」