ニュース

夏の屋外イベントに役立ちそう! 話題の“ペットボトル飲料の冷たさがキープできるライフハック”を試してみた(1/2 ページ)

覚えておくと良さそう。

advertisement

 暑い日が続く中、水分補給に必須のペットボトル飲料を冷たいまま持ち運ぶライフハックが、夏の屋外イベントに役立ちそうとX(Twitter)で注目を集めています。ねとらぼ編集部では、実際に試してみました。

 投稿者は、Xユーザーの蒼井(@_aoi_fg0_)さん。「コミケだけじゃなく夏のイベントに参加する人は作っておくと良い」と、“いい感じに冷たさがキープされる”飲み物の作り方をイラスト入りで紹介しています。


分かりやすい/画像提供:蒼井(@_aoi_fg0_)さん

 その方法とは、ペットボトルの中身を半分に分け、片方はペットボトルのまま斜めにして冷凍、もう片方は別の容器に移して冷蔵するもの。イベント当日の朝、冷凍したペットボトルに冷蔵しておいたもう半分を注ぐと、冷たさがキープできる飲み物が完成します。

advertisement

 この投稿は「天才」「参考になる」などと注目を集め、「(斜めにすることで)スポドリとか凍らせると最初濃くて最後薄くなるのもある程度軽減できるのが良い」「全部凍ってるとなかなか飲めないから。半分凍ってるの大事」などの反応も寄せられています。実践したことがある人たちからは「保冷できるペットボトルホルダーに入れて持ち運ぶ」「半分凍らせたものの他、全部凍らせたものや、凍らせていないものもあると良い」など、役立ちそうな補足情報も。

 

実際に試してみた

 ねとらぼ編集部では、スポーツドリンク「GREEN DA・KA・RA」を使って、この方法を試してみました。中身を分けてペットボトルを冷凍したら、別容器で冷蔵しておいたもう半分を注いで完成です。飲み進めても味が変わらず、長時間キンキンに冷えたままで体を冷やすのにも使えます。コミケ(コミックマーケット)や音楽フェス、スポーツ観戦など、暑い日の屋外イベントで重宝しそうです。


半分はペットボトルごと冷凍、もう半分は別容器で冷蔵しました/以下、画像は編集部で撮影

 


中身を移すときはじょうごを使うと便利

 

advertisement

完成! ラベルをはがすと斜めに凍った様子が分かります

 ただ、ペットボトル表面にかなり水滴がついてしまうので、持ち運ぶ際はタオルでくるんだり、ペットボトルホルダーに入れたりすると荷物をぬらさずに済みそうです。また、パッケージに「冷凍できます」と書いてあるなど、容器ごと凍らせてもよいペットボトル飲料を使うと良いでしょう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声