ニュース

ビッグモーター、損保ジャパン報道で事実誤認 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」が謝罪「深くお詫び」(1/2 ページ)

損保ジャパンへの事前の事実関係の確認を行わず。

advertisement

 テレビ朝日のニュース番組「スーパーJチャンネル」は、7月28日に放送したビッグモーターと損保ジャパンに関する報道内容に誤りがあったとして、31日に公式サイト上で謝罪しました。

ビッグモーター報道で事実誤認、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」が謝罪(画像は番組公式サイトから)

 28日に放送したビッグモーターに関するVTRでは、ビッグモーターの顧客の保険加入率や事故件数が、損保ジャパンの担当者の給料に反映されるなどと受け取れる内容を放送。しかし、その後の取材では、保険の加入率や事故件数が担当者の給料に反映されている事実は確認できなかったとしました。

 また、ビッグモーターへの事故入庫の際に、損保ジャパンの担当者が、「事故を起こした時には保険に加入していなくても契約日をさかのぼって保険契約を締結して保険を使えるようにする」というアドバイスをしたと受け取れる内容の放送をしたものの、担当者が事故入庫後に契約日を遡って保険契約を締結するアドバイスをした事実は確認されなかったとしました。

advertisement

 いずれの内容も関係者からの証言の一部を番組側が誤解し放送したものだと説明。また、損保ジャパンへの事前の事実関係の確認取材もしていなかったとしました。

実際の謝罪文(画像は番組公式サイトから)

 番組は「視聴者の皆さま並びに損害保険ジャパン株式会社をはじめとする関係者の皆さまに深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.