先生「明日は連絡網を回しますね」 2007年の小学生あるあるに「懐かしい!」「連絡網って何……?」(1/2 ページ)
いつの間にか使われなくなったなぁ。
2007年ごろには当たり前に使われていた「連絡網」にドキドキする小学生を再現した動画がTikTokに投稿され、注目を集めています。動画には記事執筆時点で5万5000件以上のいいねが寄せられました。連絡網、懐かしいなぁ……!
投稿者は、峯りあなさん(riana_mine)。「2007年の小学生」や「2011年の中学生」など、平成時代の生活を再現する動画が人気のインフルエンサーです。
今回峯さんが投稿したのは、翌日に台風予報が出ている日のあるあるエピソード。2023年現在、悪天候などで休校になる場合は学校からのメールや専用アプリケーションで保護者に通知されることが多いようです。しかし、2007年当時に一般的だったのは「連絡網」を使う方法でした。
「連絡網」とは、学校があらかじめ配布している名簿の通りに電話で連絡を回すこと。各家庭に固定電話があり、その番号がクラス全員分書かれたプリントが配布されることが一般的だった時代だからこそ成り立つ方法です。
早速再現動画を見てみましょう。峯さん扮する小学生の“りあなちゃん”へ、先生は台風予報が出ていることを伝え「休校の場合は、朝7時半ごろに連絡網を回しますね」と呼びかけました。
友達と下校しながら、「明日休校になるかな!?」と盛り上がるりあなちゃん。電話を回す相手が気になる男の子・けんたくんで、ちょっと緊張しているようです。友達から「ただの連絡網じゃん」と笑われてもドキドキが止まらないりあなちゃんは、電話をかけるイメージトレーニングに励むのでした。
そして、翌朝。目を覚ましたりあなちゃんは、「めっちゃ晴れてんだけど」とガックリ。結局連絡網は使われず、普通に登校をするのでした……。
動画には「連絡網死ぬほど懐かしい、もう今一斉メールで来る」「連絡網あんま話したことない男の子だと緊張してたなー」「遊ぶ約束するにも連絡網使ってた!」と昔を思い出すコメントの他、「連絡網とはいったい……!?」「連絡網ってなにー!? 全部スマートフォンだから分からんっ!」「私の時はなかったけど、ちびまる子ちゃん見て連絡網知ったw」など、連絡網の存在を知らない世代からのコメントもたくさん寄せられています。今はほとんど使われないもんね……。
峯りあなさんは、TikTokだけでなくInstagram(riana_mine)やYoutubeチャンネル「りあなわーるど」でもくすっと笑える“平成あるある”の動画を発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.