ニュース

マムシにかまれて顔が腫れてしまったワンコ 「治ってよかった」「うちも気を付けます」散歩時の注意を促される

夏場の茂みには要注意です。

advertisement

 YouTubeチャンネル「千成チャンネルラブストーリー」に、マムシにかまれてお顔が腫れてしまったワンコの姿が投稿されました。動画は記事執筆時点で3万3000回以上再生されています。


お顔が……!!
【ラブ成長記録】ラブがこんな姿に・・・

 投稿主さんは2022年8月、ある山の中に捨てられひとりぼっちで鳴いていた1匹の子犬を保護しました。ペット飼育不可のお家で暮らしていたため保護するか悩んだものの、小さな命を見捨てることはできなかった投稿主さん。その後子犬は親戚のおじさん一家に引き取られ、「ラブ」くんというすてきなお名前を付けてもらったのでした(関連記事)。

 ラブくんと一緒に暮らすことはできなかった投稿主さんですが、代わりにちょこちょこラブくんに会いに行っているそうです。ラブくんは投稿主さんのことが大好きなようで、遊びに行くといつでも大歓迎してくれるのだとか。

advertisement

かなり大きく腫れていることが分かります

 そしてある日の朝、投稿主さんの元にラブくんの飼い主のおばちゃんから数枚の写真が送られてきました。そこにはなんと、かわいいお顔と首回りがパンパンに腫れてしまったラブくんの姿が映し出されていたのです。

 おばちゃんに事情を聞いてみると、「草むらでマムシにかまれてしまったかもしれない」とのこと。鼻に傷があったためすぐに動物病院に連れて行って点滴や注射を打ってもらい、数日様子を見ることになったのだそうです。


久しぶりに会いに行くと……

大歓迎です!!!

 投稿主さんは心配でたまらなかったものの、ラブくんの体に負担をかけないため、会いに行くことを控えていました。だいぶ症状が落ち着いたと聞いて会いに行くと、ラブくんは全身を使って「会いたかった」「うれしい」という気持ちを伝えてきてくれたのでした。


うれしそう

なでてほしくて仕方がない様子、かわいいです

 まだ鼻に傷が残り腫れも残っているラブくんですが、だいぶ元気になった様子。投稿主さんやおばちゃんから見ると“いつもよりちょっとはしゃぎ方が弱い”そうですが、投稿主さんに会えて心の底からうれしそうなラブくんを見ていると、こちらもうれしくなってきます。

 マムシにかまれて痛い思いをしてしまったけれど、ラブくんがちゃんと元気になって、投稿主さんに会えるようになって本当によかったです。

advertisement

必殺しっぽ扇風機!! かわいすぎる……!!

 今回ラブくんを噛んだと思われるニホンマムシは北海道、本州、四国、九州の広い範囲に生息していて、特に湿った溝や草むらを好む習性があるとのこと。ワンコが草むらに入ってマムシにかまれることは意外と多いそうなので、マムシが潜んでいそうな草むらには近づかないほうがよさそうです(関連記事)。

 なおワンコは人間よりマムシの毒に耐性があるといわれてはいるものの、マムシにかまれたことが原因で命を落とす可能性もあるそうです。愛犬がマムシにかまれてしまったら、すぐに動物病院に連れて行ってあげてくださいね。


元気になってよかった(提供動画より)

腫れはずいぶんと引いたようです(提供動画より)

グルーミングもばっちりできます◎(提供動画より)

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「千成チャンネルラブストーリー」とInstagram(@sennari.ishie)に、ラブくんの様子を投稿しています。投稿主さんのことが大好き! なラブくんと、ラブくんにメロメロな投稿主さんに癒やされたい人は、遊びに行ってみると良さそうです。

“いやし”
半年前にプレゼントしたボールのビフォーアフター
「またね」

画像提供:YouTubeチャンネル「千成チャンネルラブストーリー」さん

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング