かわいいイラストいっぱい「阪急電車×ちいかわ」コラボがスタート ラッピングされた「ちいかわ号」運行、限定キャラも登場(1/4 ページ)
「ちいかわ号」に乗ってきたよ!
特徴的なマルーンカラーで知られる阪急電鉄が、人気キャラクター「ちいかわ」とコラボレーション。ラッピングされた「ちいかわ号」の運行など、数々の特別企画が2023年8月4日からスタートしました。
その直前に報道陣向けに内覧会が行われ、ねとらぼ編集部も取材に行ってきました。中も外もちいかわで彩られたラッピング車両のようすから、コラボ限定のオリジナルキャラクター「マルーンの鎧さん」など、たくさんの写真と合わせてレポートします。
オリキャラも登場する「阪急×ちいかわ」コラボ
2015年7月のリラックマをはじめとして、すみっコぐらしやコウペンちゃんなどさまざまなキャラクターとコラボしてきた阪急電鉄が、今回コラボするのは「ちいかわ」。イラストレーター・ナガノさんによるエッセイ漫画で、いつも一生懸命なちいかわ、友達のハチワレ、うさぎといった「なんか小さくてかわいいやつ」が繰り広げる日々を描いています。
内覧会にはちいかわ、ハチワレ、うさぎが参加して、ちいかわ号の前でかわいくポーズを決めてくれました! すごく暑いのにありがとうね……!
あらゆるところにキャラがいる「ちいかわ号」
今回のコラボ企画の目玉となっているのが、全3編成が運行する特別な装飾を施したラッピング車両。神戸線は「ハチワレ号」、宝塚線は「ちいかわ号」、京都線は「うさぎ号」がそれぞれ1編成ずつ走ります。
運行期間は2023年8月4日から2024年3月28日までとなっており、通常料金で利用できます。各号の運行予定は不定期となっており、出会えたらラッキー!
車体の装飾は各編成の1両目と8両目のみ。先頭と最後尾の車両となり、それぞれの路線で「名所へお出かけするちいかわたち」が描かれています。
ちいかわたちが阪急沿線でお出かけを楽しんでいるようなイラストが並び、楽しそうな姿に思わずニッコリ。マルーンカラーの制服を着て、運行のお手伝いをする姿もありました。働き者ですね。
2両目から7両目のドア横にはドアステッカーが貼られており、マルーンカラーの制服に身を包むちいかわたちを含め、全6種類のデザインが用意されています。このドアステッカーは全路線で共通とのこと。
車両前方に掲出される特製ヘッドマークも見どころ! 装飾列車だけでなく、伊丹線・箕面線・嵐山線の列車にもオリジナルヘッドマークが掲出されます。装飾列車のヘッドマークは前後で違うので、ぜひ見比べてみてください。
宝塚線の乗務員室には、マルーンカラーの制服を着たちいかわの姿がっ! 列車の運行を見守ってくれているそうです。かっわいいなぁもう! 宝塚線だけではなく、神戸線はハチワレ、京都線はうさぎが乗務するそうです。ヤハ!
関連記事
つまり“ちいかわ”ってコト!? ちいかわそっくりな名前の川に「本当にちいかわだ」「今後ちいかわの聖地になりそう」と盛り上がる
静岡県にある二級河川だそうですが……。異次元に通じてそう 阪急電鉄にあるという「不思議な改札機」が話題に
どこに通じているのか聞いてみました。イヤッハー! 「ちぃかわ」と融合したネオ・ジオングが「一番乗せちゃいけないやつ」と話題
手元にあるスイッチ全部押しそう……。阪急に乗って「ハンキューベリーマッチ」 “鉄オタ”エマニュエル米大使のダジャレ視察ツイートが好評
前日は大阪の地下鉄にも乗車。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.