advertisement
阪急電鉄の公式Twitterに投稿された、不思議な改札機の写真が話題になっています。
「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」というハッシュタグとともに投稿されたのは、壁沿いになぜか1基だけ設置された不思議な改札。改札を抜けた先は柵で囲ってあり、「入口専用」「ここからは出られません」と書かれたドアがあるだけ。ドアの向こうがどうなっているのか、すごく……気になります……。
ちなみにその後ツイートされた画像を見ると、どうやらこの改札はドア側から駅構内への一方通行のようです(ドアが「入口専用」なので当然と言えば当然ですが)。一体何のための改札なのか、ますます気になる……。
阪急電鉄広報に問い合わせてみたところ、この改札があるのは阪急電鉄今津線の「仁川(にがわ)駅」。広報担当者によると「恐らく競馬場からお帰りになる人のための通路だと思います」とのことでした。仁川駅は外に阪神競馬場があり、競馬開催日(特に帰りの時間帯)は混雑することで有名。このため仁川駅周辺には、そういった混雑時にのみ開放される入り口がいくつかあり、この改札とドアもその1つなのだそうです。
Twitterでは「なにこれ……」「ホグワーツ城行けそう」「秘密のアイテムが隠されてる感」など話題に。また、「仁川駅だ」「いつもなぜあそこに改札が、と思ってました」など、日頃利用している人からも「気になってた」といった声が寄せられていました。
追記
阪急電鉄公式Twitterによると、この改札が開いているのは平日(月〜土)の7〜9時で、競馬開催日用というよりも、「どちらかというと地域の皆様の朝の通勤向けの改札ですね」とのことでした。
※画像提供:阪急電鉄
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ぎゃああああ! Googleストリートビューに「異界への入り口」が映っていると話題に
アカン……これはアカン……。 - 「めっちゃ白い犬見てくると思ったら○○○だった」――奇跡のようなトリックアート写真が話題 「すげー!」「これはどうみても犬」
偶然が生み出した奇跡の錯覚写真。 - 券売機「ほらよ」 北千住駅券売機のSuica返却方法があまりにも無礼でなんかすごい
これはもめる。 - ICカードの渡し方が雑すぎる券売機が大阪で見つかる 「ご利用ありがとうございました」→シュパーンッ!
逆にクセになる対応。 - なにこの再現度! “隠れダンジョン”こと北千住駅をプラレールで再現した猛者が話題に
実は渋谷駅や新宿駅に匹敵する魔窟。 - そこから出てくるのかよ!! 日本のサービスに驚く外国人の動画
外国人「ファッ!?」 - 魔法の学校に行けそう 上野駅に新設される「13.5番線ホーム」がハリー・ポッターの「9と3/4番線」っぽい
クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」の専用ホームとして登場。 - 宇佐駅の駅名標がアメリカ国旗なのはJR職員の遊び心から 担当者「狙っていきました」
宇佐→うさ→USA→アメリカ! - 「貞子vs伽椰子」で使われた“伽椰子ハウス”が賃貸情報サイトで発見され話題に 「あの階段」もちゃんとあるぞ!
伽椰子と俊雄は付属しません。 - サイレントヒルかゴッサム・シティかな? 濃霧が都内に幻想的な空間を演出
ホラー映画が始まりそうな雰囲気。 - 捨てたゴミは異次元に? 大阪市中津駅に「光学迷彩ゴミ箱」現る
ロマンを感じます。 - 富士山を覆う巨大な雲……! 別世界に飲み込まれそうな見た目の「笠雲」が話題に
周囲とのギャップがいい感じに異次元感。 - 世界的にも希少な自然の芸術品 “雪の怪獣”を見たことがありますか?
自然の芸術品「樹氷」は、怪獣の姿を連想させるその造形から、「スノーモンスター」「アイスモンスター」「ホワイトモンスター」の愛称で呼ばれています。 - ホームレスの排除アート? 渋谷の交通島にあらわれた突起物 国交省の設置理由や地域の反応は
渋谷のある交通島が、ブロック石の破片のようなものを散りばめたコンクリート地帯へ変ぼう。ネットで「ホームレス迫害装置」など非難を浴びたが、その真相は? - 路面標識「★合図」なぜ岡山県だけ? 「これ岡山だけなの!?」「確かに岡山でしか見たことない」
さすがは大都会岡山。 - どうしてこんなことに…… 半分以上コンクリでふさがれた世にも奇妙なトンネルが話題
通りぬけは可能。