ニュース

日本人ママがアメリカのマクドナルドで英語注文にチャレンジ! 娘のために頑張る姿に「すごすぎるよぉぉ」と尊敬の声(1/2 ページ)

緊張しつつも臆せず話すママ、すてきです。

advertisement

 アメリカに引っ越して約1年半、英語を練習中のママが、現地のマクドナルドで英語注文に挑戦する動画がYouTubeで話題になっています。動画は記事作成時点で26万再生を突破、3600件の“いいね”が寄せられました。果たしてママは子どもたちにご飯を買えるのか……!?


マクドナルドのドライブスルーで英語注文にチャレンジ
【アメリカ生活】1年半ぶりのマックドライブスルーチャレンジで我が子に無事ご飯を買えるのか、、、

 動画は、6歳の長女・みゆちゃんと3歳の次女・ふわちゃんの成長や、4人家族の日常を公開しているYouTubeチャンネル「ぽるぽるふぁみりー」に投稿されたもの。一家は2021年の秋に、父・おちんたさんの転勤に伴いアメリカに引っ越しをしました。

 母のみきさんは、もともと英語が話せませんでした。しかし、いざアメリカに住み始めると、料理の注文がうまくできなかったり、子どもたちが通う幼稚園で先生と意思の疎通ができなかったりと、英語を学ぶ必要性を強く感じるようになったといいます。

advertisement

 そして、アメリカに住み始めて約3カ月後、みきさんは英語を学ぶ決意をして勉強を始めたのでした。みきさんは決意表明の動画もYouTubeで公開しています。

 今回話題になっている動画は、渡米から約1年半後のある休日、みきさんがマクドナルドのドライブスルーで英語を使って注文する様子をまとめたものです。

 実は渡米したばかりのころにも、マクドナルドのドライブスルーで注文したことがあるというみきさん。しかし、当時は英語が全く通じず、苦い経験をしたといいます。果たして今回は無事に注文できるのでしょうか?

 チャレンジの日、みきさんはみゆちゃんとふわちゃんを車に乗せて、緊張した様子でマクドナルドに向かっていました。まずは車の中で子どもたちに食べたいメニューを確認。その結果、ハッピーセットを2つ注文することになりました。


子どもたちはハッピーセットをリクエスト

 みゆちゃんはナゲットとコーラ、ふわちゃんはハンバーガーとレモネードのセットです。これを英語で伝えるのはなかなか難しそうです。みきさん、頑張って……!

advertisement

 いよいよマクドナルドに到着し、車はドライブスルーの注文口へ。みきさんは早速、子どもたちがリクエストしたメニューを英語で注文します。そしてマクドナルドのキャラクター「グリマス」の誕生日を祝う特別なセット「Grimace’s Birthday Meal」も注文しますが、残念ながらこのセットは販売していないとの返事が。そこで、代わりに10個入りのナゲットを注文しました。

 みきさんが英語で注文する様子を後部座席で見ていたみゆちゃんは、「意外といけてたよ」とママを褒めます。現地の学校に通い、英語がめきめきと上達しているみゆちゃんにも、ママの努力がよく伝わっているようですね。


ママが注文する様子を後部座席で見守るみゆちゃん

 その後みきさんは、料金を支払って受け取り口へ。注文したメニューを受け取ると、ナゲットのソースを注文できていなかったことが分かりました。みきさんがナゲットのソースが欲しいと店員さんに伝えると、優しい店員さんは笑顔でソースを渡してくれました。

 英語の勉強を続けてきた結果、2回目のマクドナルドでの注文は無事に成功したようです。みきさんの日頃の努力が報われた瞬間ですね。


英語で注文できた!

 帰宅後、みきさんと子どもたちは、みきさんが注文したメニューを食べながら親子で楽しいひとときを過ごしたのでした。

advertisement

家族で楽しくいただきます

 動画には、「マイク越しの英語って余計何言ってるか分からないのにママ尊敬します」「みんなの前で苦手なことをチャレンジするみきちゃんめちゃすごいよ。お母さんの頑張ってる姿をみたら自分も頑張ろうってなる!」「海外で車運転するだけでもすごいのに、その上ドライブスルーで顔の見えない相手と話すなんて、、すごすぎるよぉぉ」など、みきさんの努力を称賛する声が相次いで寄せられました。

 一家のにぎやかで楽しい日常の様子は、YouTubeチャンネル「ぽるぽるふぁみりー」やTikTokアカウント(@poruporuchan)で公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.