ニュース

愛猫が大人になってちょっと寂しい飼い主 子猫時代からのビフォーアフターに「いつでもかわいい!」 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

前も今もこれからも大好き!

advertisement

 愛猫の子猫時代を思い返す飼い主の様子が、YouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数14万7000回を突破、「大人のレディになられましたね」「幾つになってもず~っと可愛い」などのコメントがたくさん寄せられています。

「愛猫が子供から大人になって悲しい、、、」

 サビ猫の女の子「たぬきち(愛称:たっちゃん)」ちゃんと暮らす、飼い主夫妻。妻のもも子さんはたっちゃんをお膝に乗せて動画の編集作業中です。おとなしくお膝に座るたっちゃんがかわいすぎて編集に集中できないうえに、PCに入っていた子猫時代のたっちゃんの映像を発見、夢中になってしまい、よりいっそう編集作業が滞ってしまっています。


お膝に乗せて編集作業中

 たっちゃんがもも子さんのおうちにやってきたのは約2年半前。実家で保護されたものの先住猫も複数いたので、もも子さん夫妻が引き取ることになったのです。子猫時代のたっちゃんはおもちゃを抱えてひとり遊びに熱中。特にボールで遊ぶのが大好きだったとのこと。ラッコスタイルで握りしめたボールを後ろ足でケリケリする姿がかわいいです。

advertisement

約2年半前のたっちゃん

子猫らしい激しい遊び方

 そして現在……立派なレディーに成長したたっちゃんはボールを転がしてあげるとスッと追いかけ、前足で柔らかくチョイチョイ→無視。興味なさげに去って行ってしまいました。思わず「ちょっとは相手してよ~」ともも子さんがつぶやくと、引き返してバシっとボールをたたくたっちゃん! 猫の本領発揮か!? と思いきや、そのままフェードアウトしていったのでした……。まるで「もう子どもじゃないのよ」とでも言っているかのようです。


現在のたっちゃん

すっかり落ち着きました

 ボール遊び以外にも、子猫のころはおちゃめな行動も多かったそうですが、今ではすっかり落ち着いて、その成長はうれしいやら悲しいやら。猫じゃらしに必死にくらいつき、起きている間はとにかく遊んでいたあのころを懐かしく回想するもも子さん。小さな体で箱に入ろうとしてちょっと失敗したいらだちをぬいぐるみにぶつけていたのはご愛嬌(あいきょう)。そして現在のたっちゃんにその懐かしのぬいぐるみを見せてみたところ……一瞬だけ近づいたのち、またしても去っていくのでした……。興味ゼロ……!


猫じゃらしで遊ぶ子猫たっちゃん

ぬいぐるみに八つ当たりな子猫たっちゃん

今ではぬいぐるみに「スン……」

 2歳を過ぎ成猫になったたっちゃんは、子猫時代のような無邪気さは見せなくなってしまったものの、「たまに甘えてくれるし」「いつでも気付いたらそばにいてくれるし」「たっちゃんは今も超カワイイ(でき愛)」と、もも子さんはお膝の上の愛猫をなでなでわしゃわしゃしています。そう、たっちゃんはこれまでも、今も、これからも、ず~~~~~っとカワイイのです! 「これからもずっとそばにいてね」とあふれる愛を伝えるもも子さんの腕を……なぜか甘がみするたっちゃん……! ふたりのナイスコンビネーションに、心の絆を感じる動画なのでした。


何だかんだで……いつでもカワイイ!

「サビ猫。たっちゃん」飼い主インタビュー

 サビ猫「たぬきち(愛称:たっちゃん)」ちゃんと飼い主夫妻の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」は2021年10月に開設され、2023年8月時点でチャンネル登録者数が6万人を記録しています。

 ねとらぼでも仕事帰りのお迎えルーティン冬のお布団争奪戦猫吸い依存な飼い主さんの姿などを紹介してきました。

advertisement

 今回はたっちゃんの性格や日常の様子などについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」

サビ猫たっちゃんと飼い主夫妻の日常を伝えるチャンネル

たぬきち(愛称:たっちゃん/♀):2020年9月生まれ(推定)

2021年10月に開設

登録者数 6万4100人(2023年8月7日現在)

総再生数 1551万0223 回(2023年8月7日現在)

甘えん坊で気付いたらそばにいる

――たぬきちさん(以下、たっちゃん)の紹介をお願いします!

 とても甘えん坊で気付いたらそばにいる猫ちゃんです! 家事をしていたらいつの間にかそばにいます(笑)。

――たっちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 子猫のときに私の実家に迷い込んできて、母が保護しました。実家には既に猫が5匹いて飼えなかったためわが家に声がかかり、私たち夫婦も以前から猫を飼いたかったのでお迎えすることにしました。家に来たときはうれしくて2人ともずっとニヤニヤしてました

advertisement
「即席おもちゃを与えると獣化する子猫(笑)」

――たっちゃんと飼い主さん一家との関係性はいかがですか

 とても仲良しです! が、私と夫でたっちゃんの態度が少し違います。私には静かにそばに寄り添う感じで、夫にはよく鳴いて主張が激しいです(笑)

「どっちがたっちゃん(猫)の事を知ってるか揉める夫婦www」
「たっちゃんが好きすぎて、くだらない議論をする夫婦(笑)」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」