ニュース

「マジでわからん」「騙されたw」 日付が伏せ字にしか見えない休暇のお知らせ張り紙が話題に(1/2 ページ)

しっかり下書きをして書かれたようです。

advertisement

 張り紙なのになぜか伏せ字が……。理解するのに時間がかかる日付の書き方が「コレは騙された」「書き方が独特w」と話題です。

 X(Twitter)ユーザーのモチコ(@mochicco69)さんが見つけて投稿したのは、夏季休暇の期間を知らせるお店の張り紙。日付を見ると「○○月○○日(火)から――」と具体的な日付が書かれていないように見えますが、よく見ると……?

「いつから!?」と思ったら……

 上記の続きには、「○○月16日(水)まで」と普通の数字が登場。そこであらためて日付を確認すると、伏せ字の「○○」に見えたのは数字の「8」で、8月8日~8月16日と書かれていたことが分かります。「8」の書き方があまりにもきれいな丸で、かつ縦書きだったこともあり、脳が数字と認識するのに時間がかかってしまったようです。

advertisement
下書きされた跡も見えます

 Xではだまされる人が続出し、「どこに書いてあるのか、しばらくわかりませんでした」「16日しか書いてなくね…?とか思ったけどちゃんと書いてあるわ」「は?と思って何度見もしました(笑)」などの声が寄せられ、しっかり書いてあるのに気づけない現象に「10秒遅れでじわじわくるww」と笑いを呼んでいます。

 読みにくくなった原因として、「8と16の大きさの比率がおかしいやろ」とツッコむ声や、「8はアンバランスなほうがいいね」なんて学びを得る声も。他にもモチコさんは「(読みにくい理由は)上の○と下の○が同じ大きさの真円である」ことを挙げつつ、また「建築設計やってる私もそうなんですが、建築や機械の設計で製図を習った人間は『8』を真ん中から書く人が多いと思います」として、職業柄こうなりやすい書き方があることを伝えています。

真ん中から書くのは知らなかった……!

画像提供:モチコ(@mochicco69)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」