ニュース

伊勢神宮には、どの神社にもある「おなじみのもの」がない? その“頼もしすぎる理由”に行ってみたくなる(1/2 ページ)

おかげ横丁やおはらい町では、色んなバージョンの“アレ”が売ってます。

advertisement

 三重県の伊勢神宮は、古くから「お伊勢さん」と親しまれる有名神社です。その伊勢神宮には、神社でおなじみのあるものがありません。そのあるものとは、いったい何でしょうか。実は、伊勢神宮には「おみくじ」がないのです。


出典:ぱくたそ

 その理由は、昔から「一生に一度は」と憧れられたお伊勢参りをすれば、この時点でもう大吉なのでおみくじを引く必要がないからだとか(頼もしい)。また、もともとおみくじは普段から行ける身近な神社で引くものだったため、旅先の伊勢では行われなかったのだともいわれます。

 ちなみに、伊勢神宮には特定のパワースポットもありません。公式サイトによれば、「あえていうなら神域すべてがそう」とのことです。また、正式名称も、伊勢神宮ではなく「神宮」といいます。皇室の祖といわれる神を祀り、神社本庁の本宗(他の神社とは別格の存在であることを表す尊称)にあたる神社ならではの呼び名です。どのエピソードも長年信仰されてきたからこその在り方で、そのシンプルさからは一種の風格すら感じられます。

advertisement

 なお、伊勢神宮にはおみくじがありませんが、おかげ横丁には、江戸時代お伊勢参りをしたくてもできない人の代わりに参詣した代参犬「おかげ犬」を模したおみくじや、干支をモチーフにしたおみくじ、招き猫をモデルにしたおみくじなどがあります。また、おはらい町周辺では、観光客に人気のご当地萌えキャラクター・碧志摩メグを使ったかわいらしいものをはじめとしたさまざまなおみくじの購入が可能です。


おかげ犬みくじ。陶器製で、赤いひもを引っ張るとおみくじが出てきます

 おみくじ1つにも、神社の在り方や地域の文化が反映されているのですね。

※取材協力:伊勢福/MARIBON (五十音順)

参考文献

筆者:近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」