ニュース

【動画解説】お天気自由研究第一弾~ペットボトルを使って雲を作ろう!~

身近な道具を使った天気の実験を紹介。

advertisement

 夏休みの自由研究にオススメ! 身近な道具を使った天気の実験をご紹介します。

第一弾では、ペットボトルの中に雲を作ってみましょう!

材料はこの3つ!

 準備するものは、次の3つです。

advertisement
  • 炭酸飲料のペットボトル
  • アルコールスプレー
  • 炭酸キーパー

 炭酸キーパーを使うと、ペットボトルの中に空気を送り込んで圧縮することができます。100円ショップやホームセンターで購入できます。

雲を作ろう!

 材料がそろったら、早速実験してみましょう。

  1. ペットボトルの中にアルコールを吹きかけます。ペットボトルの中に水滴がつくぐらい、しっかりと吹きかけてください。
  2. ペットボトルのキャップ部分に炭酸キーパーをとりつけます。固くなるまでポンプを押して中に空気を入れます。空気を入れたら、ペットボトルを手で持って少し温めてください。
  3. キャップを一気に開けると、雲が発生してペットボトルが白くなります。

雲ができる仕組み

 雲はどうやってできるのでしょうか?

 海や地面の水が温められると、蒸発して水蒸気(気体)になり、上空に運ばれます。

 空気が上空に運ばれると気圧が下がり、膨張して温度が下がります。

advertisement

 温度が下がると、水蒸気は水や氷の粒となります。この粒が集まってできたのが雲です。

 今回の実験では、水よりも低い温度で気体になるアルコールを使用しました。

 ペットボトルにアルコールを吹きかけて圧縮すると、温度が高くなり、アルコールは「気体」の状態になります。

 キャップを一気に開けると、空気が外に出て気圧が下がります。すると温度が下がり、「液体」になったアルコールの粒が集まって雲ができた、ということなんです。

 ペットボトルで雲を再現できるなんて面白いですよね。

advertisement

 夏休みの自由研究として取り組んでみてはいかがでしょうか?

動画解説:河合恵

関連リンク

 

読まれている記事

 

advertisement

 

 

 

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」