ニュース

【動画あり】お天気自由研究第二弾~ペットボトルを使って竜巻を作ろう!~

身近な道具を使った天気の実験を紹介。

advertisement

 夏休みの自由研究にオススメ! 身近な道具を使った天気の実験をご紹介します。

 第二弾では、ペットボトルの中に竜巻を作ります!

準備するものはこちら!

 実験に必要なものはこちらです。

advertisement
  • 炭酸飲料のペットボトル2本 ※キャップは炭酸飲料以外のキャップを使用するのがオススメです。
  • プラスチック用接着剤
  • ビニールテープ
  • キリ
  • はさみ

 キリやはさみを使う作業は、危ないのでお家の人と一緒にやりましょう。

竜巻を作ろう!

 材料がそろったら、早速実験してみましょう。

  1. ペットボトルのキャップを接着剤でくっつけます。隙間ができないようにしましょう。
  2. キャップにビニールテープを巻いて、しっかりとくっつけます。
  3. キャップの真ん中に、きりとはさみを使って穴をあけます。穴をあけやすいように、キャップは炭酸飲料以外のものを使用するのがオススメです。穴の大きさが直径8mmぐらいになるまで広げましょう。
  4. ペットボトルの8分目ぐらいまで水を入れます。そこに先ほどくっつけたキャップを締め、上に空のペットボトルをつなぎます。
  5. ペットボトルをひっくり返して、キャップを抑えながら、水が入ったペットボトルを持ち、円を描くようにすばやく回します。すると、水の渦ができて下に落ちていきます。

竜巻はどうやってできるの?

 竜巻がどうやってできるのか、皆さんご存知ですか?

 竜巻とは、発達した積乱雲に伴って発生する上昇気流の渦のことです。

 今回の実験では、ペットボトルと水を使って竜巻を再現しました。

advertisement

 水が入ったペットボトルを横に回すと、渦が発生します。渦の真ん中に空気の通り道ができて、下のペットボトルの空気が上に移動します。すると、上のペットボトルから水が落ちてきました。

 キャップの穴の大きさを変えて実験してみるのも面白いかもしれませんね。

 夏休みの自由研究に、竜巻作りをやってみてはいかがでしょうか?

動画解説:河合恵

関連リンク

 

advertisement

読まれている記事

 

 

 

advertisement

 

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】