ニュース

【動画あり】お天気自由研究第二弾~ペットボトルを使って竜巻を作ろう!~

身近な道具を使った天気の実験を紹介。

advertisement

 夏休みの自由研究にオススメ! 身近な道具を使った天気の実験をご紹介します。

 第二弾では、ペットボトルの中に竜巻を作ります!

準備するものはこちら!

 実験に必要なものはこちらです。

advertisement
  • 炭酸飲料のペットボトル2本 ※キャップは炭酸飲料以外のキャップを使用するのがオススメです。
  • プラスチック用接着剤
  • ビニールテープ
  • キリ
  • はさみ

 キリやはさみを使う作業は、危ないのでお家の人と一緒にやりましょう。

竜巻を作ろう!

 材料がそろったら、早速実験してみましょう。

  1. ペットボトルのキャップを接着剤でくっつけます。隙間ができないようにしましょう。
  2. キャップにビニールテープを巻いて、しっかりとくっつけます。
  3. キャップの真ん中に、きりとはさみを使って穴をあけます。穴をあけやすいように、キャップは炭酸飲料以外のものを使用するのがオススメです。穴の大きさが直径8mmぐらいになるまで広げましょう。
  4. ペットボトルの8分目ぐらいまで水を入れます。そこに先ほどくっつけたキャップを締め、上に空のペットボトルをつなぎます。
  5. ペットボトルをひっくり返して、キャップを抑えながら、水が入ったペットボトルを持ち、円を描くようにすばやく回します。すると、水の渦ができて下に落ちていきます。

竜巻はどうやってできるの?

 竜巻がどうやってできるのか、皆さんご存知ですか?

 竜巻とは、発達した積乱雲に伴って発生する上昇気流の渦のことです。

 今回の実験では、ペットボトルと水を使って竜巻を再現しました。

advertisement

 水が入ったペットボトルを横に回すと、渦が発生します。渦の真ん中に空気の通り道ができて、下のペットボトルの空気が上に移動します。すると、上のペットボトルから水が落ちてきました。

 キャップの穴の大きさを変えて実験してみるのも面白いかもしれませんね。

 夏休みの自由研究に、竜巻作りをやってみてはいかがでしょうか?

動画解説:河合恵

関連リンク

 

advertisement

読まれている記事

 

 

 

advertisement

 

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」