ニュース

SNS「pictBLand」で不審な表示「あなたのデータは北朝鮮に渡されました」 利用者の報告受け運営元が対応中(1/2 ページ)

ユーザーから不審なメッセージやリダイレクトが報告されていました。

advertisement

 イラスト・小説投稿SNS「pictBLand」(ピクトブランド)で、8月14日ごろから不審な表示が出てくるとの報告が利用者から相次ぎました。運営元がサーバを停止し対応を実施しています。

 SNSでは14日夜から、pictBLandで「あなたのすべてのデータは、日本の堕落を理解するために北朝鮮の人々に渡されました」とするメッセージが表示されるという報告が寄せられていました。平壌新聞にリダイレクトされたとの報告も見られます。

 同サービスの運営元GMWは「不正なサイトへ遷移されてしまう現象が発生しております」として関連サービスのサーバーを停止し調査を行っていると発表。15日早朝に「調査の結果、攻撃の侵入経路に当たりがつき、対策を施しました」として、pictBLand(MalFem、GLand)以外のサービスを再開したと発表しています。

advertisement

 サーバ停止に伴い、同社のオンライン即売会サービス「pictSQUARE」では、15日開催のイベントについて後日全額補填をするとのこと。なお、クレジットカード情報はサーバ内に保持されていないと説明しています。


メンテナンス中になっているpictBLand
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  4. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  10. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」