ニュース

獣医師を見た馬「いやな予感がします……」 こっそりのぞきに来る表情に「注射ってわかってる!」「たまらなく可愛い」

のぞき方がかわいい~!

advertisement

 獣医師さんを観察する馬の動画がInstagramで紹介されています。動画は、記事執筆時点で42万回以上再生され、1万件以上のいいねを獲得。「相当苦手なのが分かる(笑)」「馬は賢いしカンが良いよね」と注目を集めています。投稿者はyukari.watanabe(esperanza.20100418)さんです。

 サラブレッドの「エスペランサ」(愛称:エルちゃん)ちゃんは、13歳の女の子。この日は厩舎の馬たちにワクチンを打つため、獣医師さんが来てくれていました。そんな獣医師さんの後ろ姿をじ~っと見て、何かを考えている様子のエルちゃん。部屋の中には入らず、入口ギリギリのところからお顔をのぞかせて観察しています。

エルちゃんが見ていたのは
獣医師さん
「もしかして……」
じぃ~っと観察
「ねぇねぇ、あの人ってさ……」

 エルちゃんは白衣に見覚えがあるのか、“注射をされる”というイヤな予感を感じ取っているもよう。撮影者さんの方を振り返ってカメラにお顔を近づける姿が、「ねぇねぇ、あの人ってさ……。ちゅうしゃの人……?」と小声で尋ねているようでかわいい……! 

advertisement

 この後エルちゃんは注射を頑張り、ご褒美として人参とおいしいクッキーをもらえたそうですが……注射が終わってからも、先生が帰るまで何回ものぞきに来ていたそうです……! 注射は怖いけれど、逃げようとせずに観察しているのは、きっと先生が優しい人だということを感じ取っているからかもしれませんね。

コソコソ
「ちゅうしゃの人……?」

 動画には「エルちゃんの可愛らしさに一目惚れ」「何度も繰り返し見ちゃう可愛さ」「気になるから覗きに来ちゃうところ、たまらなく可愛いいですねぇ~」といった“かわいい”の声がたくさん集まったほか、「ご褒美貰えて、頑張った甲斐あったね」というあたたかいコメントも寄せられています。

 投稿者さんによると、「馬は人をよく見分けて覚えてます。獣医さんくると注射!って分かってるし、子どもたちがたくさんくると人参!って分かってます」とのこと。馬は観察力に加えて記憶力も優れているのですね!

 長崎県にある厩舎では、引退馬を含めた高齢の馬が6頭暮らしています。馬たちがのびのびと過ごす様子は、投稿者さんのInstagramアカウント(esperanza.20100418)にて公開されています。また、オンラインショップではオリジナルグッズも販売中です。

エルちゃん、がんばって……!
賢い~!
追加の人参をもらいました
お気に入りの場所なんだねっ

画像提供:yukari.watanabe(esperanza.20100418)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  2. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  3. ママの“いないいないばあ”に笑うようになった赤ちゃん、無限ループの「にぱっ!」な笑顔が150万再生 「こんな愛おしい存在ない」
  4. 義母への接し方、3カ月目→10年後の“激変爆笑コント”が694万再生! ビフォアフに「おもろ過ぎて腹痛いwwww」「ヤッバイ!!」
  5. 「ヒンメルならそうした」 台湾で通り魔取り押さえた勇者のインタビューのコメントが話題 『葬送のフリーレン』公式も「勇者ヒンメルならそうした時」の画像を投稿
  6. 「顔面めっちゃディスられて」アイドルが公開した自撮り写真に反響、誹謗中傷も 本人の訴えが議論呼ぶ展開に「“正しい批判”なの?」
  7. 猫の首の後ろに“くっきりと浮かび上がった文字”をSNSに投稿したら…… お祭り騒ぎを巻き起こした話題の1枚に「見て」の声続出
  8. 28歳のプロスキーヤー、恋人と山から転落死 “抱き合うように亡くなっていた”2人の最期に「なんて悲しい」
  9. パワーリフティング選手「私は皮と骨になった」 “風邪かと思った”珍しい病気でICUへ→20キロ失い歩けなくなってから復帰するまで
  10. 次男のサプライズ帰省で実家の猫が大変なことに!! 予想を裏切る再会の様子が「パパの悲鳴、最高」「面白すぎる」と話題