ニュース

「お外に赤ちゃんいる!」と知らせてきた愛猫、導かれてついていくと…… 子猫との出会いと保護に運命を感じる

トムくんの優しさに感動。

advertisement

 ある夜、なぜか玄関から外に向かって鳴き止まない猫ちゃん。「お散歩に行きたいのかな」と連れ出すと……。愛猫に導かれて子猫を保護したエピソードがInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で22万再生を超え、5400件以上のいいねを集めています。

 投稿者はHaru&Tom(@haru22tom22)さん。黒白猫の「トム」くんは生まれてすぐに保護され、生後5日ごろから飼い主さん宅で愛情に包まれて暮らしています。雨の日も「お散歩に行きたい!」とおねだりする好奇心旺盛な猫ちゃんで、飼い主さんは脱走防止のリードをしっかりとつけて、トムくんとお散歩に行くのが日課なのだとか。


外に赤ちゃん猫がいる!

 この日の夜、トムくんは玄関のドアの前で何かを知らせるように鳴き続けていました。お散歩に行きたいのかと思った飼い主さんでしたが、耳をすませると外からかすかに子猫の声が。玄関を出ると、赤ちゃん猫がいたのです。

advertisement

こっちだよ!

手づかみで保護

 しかし子猫は人間に驚いてしまったのか、向かいの家の方に逃げてしまいました。暗くてどこにいるか分からなくなってしまったため、トムくんにリードをしっかりつけて外に連れ出すと、まるで「こっち、こっち!」というようにズンズンと導いてくれたのです。そしてトムくんが子猫を呼ぶように鳴くと、なんと子猫もそれに返事するように鳴いたのだとか。

 その後トムくんの先導のおかげで子猫を発見し、無事保護! 急なことだったので、手づかみで保護したのだそうです。


トムくんが子猫を見守ってくれています。2時間に1回見回りに来てくれたのだとか

不安そうな表情です

 猫風邪をひいていたとみられる子猫の両目は目ヤニでふさがっており、目が見えていない状態でした。目が見えるかも分からず、もしかしたら病気や感染症にかかっているかもしれないというリスクも承知の上で、投稿者さんは「この手に掴んだ小さき命、手放すことは考えられず、大丈夫、お目目見えなくても、お外で生きていくのは大変だけど、うちでなら何とかなるよ、明日病院いこう」と考えたとつづっています。


安心して抱っこされています

 翌日子猫を動物病院に連れて行き各種検査を実施。1週間後の再診で、猫白血病も猫エイズも陰性であることが分かりました。保護した翌日は652グラムだったのが、1週間後の再診では982グラムに成長。獣医師にも「よう増えてますねー」と太鼓判をもらえたそうです。

 保護直後からトムくんと直接接触しないようにケージで過ごしていた子猫ですが、結果を聞いてついにケージから出られることに! 最近の投稿では、おそるおそるトムくんに近づく子猫の姿も見ることができます。

advertisement

 トムくんの活躍と飼い主さんの優しさのおかげで、保護できた子猫。投稿には「小さな命救って下さりありがとうございます。トムくん、すごいですね」「仔猫が必死に助けを呼ぶ声がトム君に届き、トム君が『大丈夫だよ。家においで。この人は、君を救ってくれるよ』って伝えてくれたんですね」「子猫ちゃん優しいトム君と飼い主様に出会えてよかったね」「二人の共同作業で救った命 どうか力強く生きてほしいです」などのコメントが寄せられています。

 子猫の今後の成長と、トムくんと過ごす姿は飼い主さんのInstagram(@haru22tom22)から見守ることができます。

画像提供:Haru&Tom(@haru22tom22)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に