ニュース

錦鯉のエサを奪い、成長を邪魔する天敵とは……? 選別作業で姿を現した“大量の黒い生き物”に驚きの声

選別作業も興味深い。

advertisement

 錦鯉の選別作業の様子がYouTubeで紹介され、「ずっと見ていても飽きない」「こんなに手間暇かかってるんですね」と話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数3万9000回を突破。

残念で大量の○○、錦鯉の選別が大変

 選別作業の様子を紹介してくれたのは、錦鯉販売や池の施工を手がける塩田養鯉場(山形県長井市)の公式YouTubeチャンネル「泳ぐ宝石錦鯉TV Koi Japan」です。


錦鯉よりたくさんいるのは……?

 毎年、梅雨のころから始まるという錦鯉の幼魚の選別作業。まずは網に大きな穴が開いていないかをチェックし、その網を2人がかりで幼魚のいる沼へ広げます。人間も網も初めての幼魚たちは、特に怖がることもないのだとか。

advertisement

 沼の端っこから少しずつ網を寄せていくと、たくさんの幼魚がかかり、それを沼の中に設置したいけすにいったん移します。


沼全体に網を広げます

色とりどりの幼魚たち

いったんいけすに移します

 「こんなにいたのか!」と驚くほどの、色とりどりの幼魚たちですが、それ以上に網にかかるのが大量のおたまじゃくし! これが実は、鯉の成長をさまたげる天敵なのです。おたまじゃくしは、鯉の餌を食べてしまう餌泥棒で、おたまじゃくしの増えた沼ではなかなか鯉が大きく育ちません。

 動画に映るおたまじゃくしはまるまると太っていることから、だいぶ鯉の餌を食べてしまったようです……。


大量のおたまじゃくし!

カエルもいます

 選別作業は、いけすからバケツに移した後、小さな器に少しずつ取り、1匹1匹を金魚すくいで使用するほどの小さな網で行っていきます。錦鯉の選別は、模様のある個体や後から模様の出そうな個体を選ぶ作業ですが、同時におたまじゃくしを抜くのも重要な仕事なのです。


小さな網で1匹1匹選別します

 熟練の社長さんが瞬時に判断して錦鯉を選別していくさまは、見ていて飽きません。それでも、沼いっぱいの幼魚たちを選別するのには丸1日かかるのだとか……。選別に合格した幼魚は、再び沼へ戻されます。

advertisement

 選ばれなかった方にも素人目にはキレイに見える個体がいるのですが、プロは色や模様だけでなく強さなどもちゃんと見ているのだそうですよ!


選ばれた幼魚は再び沼へ

選別からもれた幼魚とおたまじゃくし

 今回は第1回目の選別で、これから2回3回と行い、どんどん大きく成長させるそうです。こうして「泳ぐ宝石」と呼ばれる美しい錦鯉が育てられていたんですね!


美しい錦鯉に育ってくれますように

 このほかにも、YouTubeチャンネル「泳ぐ宝石錦鯉TV Koi Japan」には、餌やりの様子や稚魚の放流など、興味深い動画がたくさん公開されています。

ヤバっ寒さに備える?
夏の餌やり、本日はお盆
いいの発見!大正三色2023年産

画像提供:YouTubeチャンネル「泳ぐ宝石錦鯉TV Koi Japan

(Yuki ブログInstagram

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」