ニュース

生後まもない赤ちゃんを見つめる保護犬、おもちゃを持ってきて…… 優しさあふれる瞬間に「涙腺やばい」「幸せがつまってる」

あいさつしているみたい。

advertisement

 生まれたばかりの赤ちゃんに、優しいまなざしを向ける保護犬の姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で25万再生を超え、3500件以上のいいねを集めています。

 保護犬の「福」くんは、2016年3月に生まれたばかりで捨てられていたところを保護され、生後2週間ごろに飼い主さんのお宅にやってきました。最初は大変な3時間ごとの授乳をへて、お母さんお父さん、お姉ちゃんお兄ちゃんたちの愛情をいっぱいに受け、すくすくと成長。今年の3月で7歳に、体重は26キロに成長したワンコです。


赤ちゃんこんにちは

福くんが大好きなおもちゃを持ってきました

 そして、福くんを中心に愛あふれた飼い主さんのお家に、この夏新しい家族が誕生しました。7月に初めての出産を終えたお姉ちゃんが、赤ちゃんと里帰りしてきたのです。

advertisement

 この日、まだ生後3週間の小さな赤ちゃんを抱っこしたお姉ちゃんが、ゆっくり福くんに近づいていくと……。


遊ぼうって言ってるのかな

優しく見つめます

 福くんはとっても優しいまなざしで赤ちゃんとお姉ちゃんをじっと見つめ、しっぽをブンブンと振っています。そのお口には、福くんが一番気に入っているというおもちゃが。赤ちゃんに、大好きなおもちゃを貸してあげようとしたのでしょうか。もしくは、「一緒に遊ぼう!」とお誘いしていたのかもしれません。優しいお兄ちゃんっぷりにジーンと来ます。


おもちゃをポトリ

起こさないように静かにしてくれています

 お姉ちゃんが赤ちゃんを抱っこしたまま少し近づけると、福ちゃんはくわえていたおもちゃを離し、赤ちゃんにお顔を近づけて、興味深々にしています。寝ている赤ちゃんを起こさないようなめようとはせず、「静かにしなきゃ」と思っているような表情に見えますね。


赤ちゃん、寝てるね

 赤ちゃんへの気づかいがあふれ出る様子に、飼い主さんは「新米おばぁにとってはもう忘れたくない 一生が終わる時に思い出してニヤッとしたいそんな風景なのです」とすてきな言葉を添えています。

 優しい福ちゃんとはいえ、万が一の事故がないように「油断せず共存がスローガン」だという飼い主さん。里帰り中も赤ちゃんと福ちゃんは別の空間で過ごし、少しずつ一緒に過ごす時間を増やしたのだそうです。

advertisement

一緒にゴロン ※画像は投稿者さん提供

赤ちゃんを見守ります ※画像は投稿者さん提供

 動画には「元々優しい目をしてるけど、さらに優しい目になってる」「『コレ使ってもええで』って言ってるじゃんか」「福ちゃん、おもちゃで遊ぼ!! って誘ってるんかなぁ??」「しあわせ過ぎて泣けるやんか」「家族の幸せが詰まっとるな。生命の繋がり感じる」など、優しさと愛が伝わる光景に感動した人のコメントが寄せられています。

 その後、お姉ちゃんと赤ちゃんは里帰り期間を終えて自宅へと戻ったとのこと。大きくなった赤ちゃんと福ちゃんの再会が楽しみですね。

 飼い主さんのInstagram(@yoshino__017)やTikTok(@fuku3280)には、大好きなキュウリをおいしそうに食べる福ちゃんや、笑顔いっぱいにお散歩を楽しむ毎日が投稿されています。

おいしそうです

画像提供:FUKU (@yoshino__017)さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」