ニュース

プリキュアファンが集うカフェバー「gimmick」に潜入してきた 店長が語る「子どもファースト」のプリキュア愛(1/2 ページ)

プリキュア愛あふれるステキなお店でした。

advertisement

 新宿区歌舞伎町の一角にプリキュアファンが集うカフェバーがあります。店の名は「gimmick(ギミック)」@gimmick_kabuki)。


歌舞伎町にある「gimmick(ギミック)」

 おしゃれな外観から、店内に一歩足を踏み入れるとそこは異世界。

 カウンター4席、テーブル席3席の店内にはプリキュアのフィギュア、変身おもちゃ、書籍、ポスターなどのグッズが各所に飾られ、われわれを迎え入れてくれます(※個人が運営している飲食店であり、公式とは一切関係ありません)。

advertisement

店内にはプリキュアグッズが並ぶ

 芸能界屈指のプリキュアファンでもある「FUJIWARA」原西孝幸さんのYouTube動画でも紹介された、このお店。なぜ日本有数の繁華街、歌舞伎町で「プリキュア」を扱うカフェバーを開こうと思ったのか? どんな思いでお店を経営しているのか? 店長の音尾さん(52歳)にお話を聞いてみました。


店長の音尾さん

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。

キュアフェリーチェと同い年の7年目

―― プリキュアファンには夢のような店ですね。いつこのお店を始められたのですか?

音尾 7年前ですね。ちょうど「魔法つかいプリキュア!」で、はーちゃんがキュアフェリーチェになった翌々週だったと思います。ですので、この店とキュアフェリーチェは同い年ですね。

―― 何でもプリキュアの放送年に換算するのがプリキュアファンっぽいです。音尾さんがプリキュアを好きになったきっかけは何なのですか?

音尾 もともとは、戦隊とかライダーが大好きで見ていたのですけど、当時は仮面ライダーが終わるとプリキュアが始まっていたじゃないですか。で、ちょこちょことプリキュアも見ていたのですけど、「フレッシュプリキュア!」(2009年)のころに本格的にプリキュアにハマりまして。そこからずっとはまっていますね。ストーリーが最高にアツいんですよ「フレッシュ」とか「ハートキャッチ」は。

advertisement

―― どんないきさつでこのお店を始めたのですか?

音尾 前の仕事を辞めて「明日から無職になるよ」ってときに、たまたまここの家主にその話をしたら「場所が開いているよ」って言われて。いや「開いてるよって言われてもお金は無いんだよ」って話をしたら、「お金はいいよ」って愉快なことを言うんで使わせてもらうことになったんです。


ずらりと並ぶキューティーフィギュア

カウンター4席、テーブル席は3席。ソファにはコメコメが

―― で、プリキュアいっぱいの店にしようと?

音尾 最初は、美少女フィギュアとかを置く予定はなくて、ロボット(※ダイアクロン)だけにしようと思っていたんですけど、お客さんが「お前プリキュア好きなんだろ?」ってお土産に「キューティーフィギュア」(※食玩フィギュア)を少しずつ置いていくんですよ。今回は置いていかなかったなーって思ったらトイレにこっそり置いてあったりして。

 それで、フィギュアの数が半端ない数になってきたので、もう諦めて棚を作って飾った方がキレイに見えるだろう、と思って飾り出したんです。気が付いたらいつのまにかこんな感じになっていました。

advertisement

―― お手洗いまでもプリキュア一色で驚きました。


お手洗いも全面プリキュア

 ここ、新宿のゴールデン街とかも近いのでいろんな方が飲みに来られますけど、口コミで「あそこプリキュア強いらしいよ」と広がっていった感じですね。ゴールデン街は多様な方が来られるのでプリキュアとの相性も良かったのでしょうね。

来店客の男女比は8:2。女性でここにたどり着く人は濃い人が多い

―― 来店するお客さんは、どんな感じの方が多いですか?

音尾 プリキュア以外にもダイアクロンもあるのでそれは別として、プリキュア目当てで来るお客さまの割合としては男性8:女性2くらいな感じですね。

 年齢も幅広いですよ。自分よりも年上の50~60歳以上の方から、20代、30代の若い方も多く来られます。ただ、男性のプリキュアファンは濃い人から薄い人までさまざまですけど、女性ファンでこの店までたどり着くような人は濃いファンが多い感じですね。まあ、お客さまに薄い濃いは関係ないのですけどね。

advertisement

 あと、ニューヨークから来てくれたり、毎週のように新幹線に乗って遠くから通ってくれる人もいたりと本当にさまざまなお客さまが来店されますね。

 でも別に「初代なぎほの以外は認めねえぜ! 出ていけ!」みたいな雰囲気は全然ないですし、プリキュアに詳しくない普通の人でも大丈夫な感じですよ。


ランチ営業もやっています。この日いただいたのはハヤシライス

プリキュアファンのお客さんが必ず注文するもの

―― 先ほどいただいたハヤシライスが本当においしかったです。フードやドリンクメニューもこだわりがあるのですか?


gimmickのドリンクメニュー

音尾 あんまりそれっぽいメニューにすると怒られちゃうかもなので、こっそりにおわせる程度のオリジナルメニューが一部あります。イメージならば大丈夫だろう、みたいな。

 オリジナルカクテルで今は「スカイランド・ジン」と「ソラシドシティ」があって、プリキュア目的で来店されるお客さまはビールよりも何よりも先にコレを注文するので、「プリキュアファンの人だ!」ってすぐに分かりますよね。

advertisement

左:ソラシドシティ 右:スカイランド・ジン

 あと、ソフトドリンクのストローはピンク、青、黄色から選べるようにしています。皆さま「宗教上の理由」があると思うので好きな色を選べるようにしています。


ストローの色はピンク、青、黄色から選べる

―― この「ひろがる琥珀糖」って何ですか?


分かる人には分かる色合いの「ひろがる琥珀糖」

 これは大阪にあるプリキュア好きの洋菓子店、菓子工房シュクルリさん(@Sucreries_info)に頼んで作ってもらっているお菓子ですね。「分かる人には分かる色合い」になっています。


「スターパンチ」(フルーツポンチ)。フィギュアと写真を撮らせてくれます

「大森ゆうこ」の動向が気になる

―― ちなみに音尾さんの一番の推しキュアは誰ですか?

音尾 原西さんの動画でも言いましたけど、「あなたは上の子と下の子、選ぶことができますか!?」って話なんですよ。選べないですよ。

 というよりも真面目な話、どのプリキュアから結婚を申し込まれても結婚せざるを得ない状況だと思うんですよ。最初に、俺を「好き」って言ってくれた娘を好きになるしかないんだろうな、と思うんです。いまだにプリキュアから好きと言われたことがないのですけどね。

 ただ、作品としての推しであるならば「Go!プリンセスプリキュア」です。

 あと、推しではないけど、いつも動向が気になるのが「大森ゆうこ」です(※「ハピネスチャージプリキュア!」の黄色い娘。弁当屋の娘)。

 大森ゆうこは気になりますね。ひょっとしたら一番好きなのかもしれない。大森ゆうこが画面に出ると気になります。もちろん大森ゆうこから結婚してくれ、と言われたらすぐにしますけど。そんなことは言われたことないですね。


店長が気になるのは大森ゆうこ(キュアハニー)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」