ニュース

岡村隆史、乃木坂46センターを“シソ一本”でおもてなし “伝わらない演出”にファン驚嘆 「めっちゃちゃんと作ってる」(1/2 ページ)

「天ぷら おかむら」、お水は出ません。

advertisement

 お笑いコンビ「ナインティナイン」のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)8月31日深夜(9月1日未明)放送回に、「乃木坂46」の久保史緒里さんがゲスト出演。シソのみを提供する「天ぷら おかむら」で、大将となった岡村隆史さんが作る天ぷらをひたすら食べる様子がオンエアされました。……急ごしらえにしてはガチな天ぷら店だな。


(画像左から)ひたすらシソの天ぷらを食べた矢部浩之さん&久保史緒里さんと、ひたすら天ぷらを揚げた岡村隆史さん(画像はオールナイトニッポン公式Instagramから)

 岡村さんが自宅でシソを育てているほどシソ愛にあふれていることから、スタートした同企画。“シソ一本”を掲げニッポン放送社屋で開店した岡村さんの天ぷら店に、矢部浩之さんと、「乃木坂46」32ndシングル表題曲「人は夢を二度見る」で山下美月さんとWセンターを務めた経験を持つ久保さんが訪れます。

 シソのみ、水もお茶も用意しないというメニュー構成で、コース料金は1万8000円という営業スタイルの「天ぷら おかむら」。一方、番組公式X(Twitter)をのぞくと、気合十分な岡村さんは白い割烹着をまとっているほか、高級そうな書体で「シソ」とのみ書かれたおしながきやのれんなど、各種おもてなしは“それっぽい”雰囲気。ラジオでは伝わらない演出に、矢部さんは「ラジオでやることちゃう」とツッコみます。

advertisement

 もうすぐ午前2時になるというころ、最初の天ぷらが完成。「シソだけ食べるっておかしいって……」とぼやく矢部さんの横で、久保さんはシソの天ぷらをパクリ。サクサクのそしゃく音がマイクに乗り、「いい音鳴りましたね~」と岡村さんも満足げです。

 その後も、夜遅くに水なしでシソの天ぷらを食べ続けた2人。久保さんが「やべぇ店に来ちゃいました」「明日の朝、怖いですね。どうなってるか……胃が」と漏らすひとコマもありつつ、岡村さんは久保さんが天ぷらを食べるサクサク音を気に入り、「いい音鳴らすなぁ」「天ぷら食べる音がいいよ!」とべた褒めしました。

 ファンからは、「のれんめっちゃちゃんと作ってる」「思ってた以上にちゃんとしてるセット」「岡村さん似合いすぎw 聴いてるだけで胃もたれする!」といった感想や、「やべっち寿司思い出す」「やべっち寿司感! めちゃイケ懐かしく感じる~」と、バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のコーナー「やべっち寿司」を連想したという声などがあがりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング