ニュース

「イカ墨」と「タコ墨」、それぞれで書道をしたら……?  人気水族館の展示物に「違いが面白すぎる」と反響(1/2 ページ)

全然違う書き心地。

advertisement

 イカ墨とタコ墨、それぞれの墨で書道をしたらどうなるのか――。そんな実験をした加茂水族館(山形県鶴岡市)の展示物が、X(Twitter)で話題を呼んでいます。どんな違いがあるんだろう……?

イカ墨はくっきり。ではタコ墨は…?

 展示物の写真を投稿したのはXユーザーのももいか(@momoika_t)さん。クラゲの展示で有名な加茂水族館で目にした「イカ墨とタコ墨」の書き心地の違いを伝える展示に「感動した」といいます。

 写真を見ると、イカ墨で書かれた方はくっきりと文字の輪郭がわかります。一方、タコ墨で書かれた方は力強い印象こそあるものの、文字が大きく滲み、不格好になってしまっています。こんなに違うんだ……!

advertisement
タコ墨の方は大きく滲んでしまっていますね……

 この投稿には3万近い「いいね」が集まり、ユーザーからは「おなじスミでもこんなに違うんだ、すごく分かりやすい!」「イカ墨、かなりしっかり書けるんだ」「めっちゃ勉強になる」「違いが面白すぎるー!!」などの声が寄せられました。

 展示に書かれた説明によると、イカ墨とタコ墨の大きな違いは「墨の使い方」。いずれの墨も外敵から身を守るために使うものですが、イカは「塊状に墨を吐き、分身のように見せかける間に退散」、タコは「煙幕のように広がる墨を吐き、敵の視界を遮る間に退散」と、それぞれ性質が異なるといいます。

イカ墨とタコ墨の「性質の違い」についての説明

 8月31日、加茂水族館の担当者に話を聞くと、「イカの墨はまとまりがあるため字を書きやすく、タコの墨は水に広がってしまうので字がにじんで書きにくい」と、墨の性質の違いが、書き心地の違いに繋がっていると説明してくれました。

 展示物の説明によると「タコ墨は滲んで書きにくい」ため、「鉛筆がない時にはイカ墨がおすすめ」とのこと。今度鉛筆を切らしたら、お魚屋さんに行ってみてもいいかもしれませんね!

画像提供:ももいかさん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」