ニュース

ガリガリの元野犬を保護して2カ月、最初はおびえていたが…… 先輩犬に支えられ心を開いていくビフォーアフターに感動

びっくりするくらい表情が変化……!

advertisement

 殺処分対象だったガリガリの野犬の女の子が、保護主さんのもとで心を開いていく約2カ月間のビフォーアフターがInstagramで公開されています。コメントでは「涙が出ました」と感動する声が寄せられ、動画は記事執筆時点で約34万再生、“いいね”は約1万8000件を集める反響を呼んでいます。

 愛犬のアルくん&アイちゃんと暮らしながら、野犬の預かりボランティアを中心に保護活動を行っている投稿主さん(@yamazaki.r_i)。今回引き取ったのは、愛護センターに収容されていた野犬の子、推定生後7カ月の女の子「チャイ」ちゃんです。ガリガリで痛々しいほどに骨が浮き出ており、最初のころは不安と恐怖で震えていました。

引き取ったころの元野犬・チャイちゃん

 おなかが空いていても、怖がってご飯に一切手をつけないチャイちゃん。投稿主さんは、ストレスを与えないようにしつつも、元気になってもらうために、なんとか粘っておやつを食べてもらったりと、少しずつ慣れてもらおうと奮闘します。

advertisement
ケージのなかで怖くて震えていました

 またチャイちゃんはケージでも部屋でも、すみっこや狭いところに逃げ込んだりしていましたが、やさしい先輩ワンコたちと触れ合い、徐々に行動に前向きな変化が。怖がりながらも一生懸命に立ち向かうチャイちゃん自身の努力もあって、人間のこともちょっとずつ受け入れてくれるように。

先輩ワンコ(先住犬や投稿主さんが預かり中のワンコ)たちの触れ合いで少しずつ変化が
最初のころはおびえていた人間のこともだんだんと受けいれてくれるように

 さらにお散歩も、最初は首輪やリードに慣れず、強く抵抗していたチャイちゃんですが、保護主さんとの日々の練習のおかげで、だんだん余裕が出てきた様子。11日目にはすっかりお散歩上手になり、一緒に立ち止まることもできるようになっています。

お散歩も徐々に抵抗せずに歩けるようになり……
一緒に楽しく歩けるように!

 何より変わったのは、チャイちゃんの表情やしぐさです。先輩ワンコたちと楽しそうに交流し、眠るときも安心しきったポーズを披露してくれるなど、心を開いてくれたのが伝わってくる姿に胸が熱くなります。キラキラとした笑顔がとってもかわいい!

仲間たちとじゃれ合ったりして楽しそうな様子も
安心しているのが分かる寝ポーズにほっこり
お座りの練習もだんだんと上手に

 コメント欄では、「チャイちゃんの幸せそうな顔が見れて良かった」「嬉しくて涙が出ました」「癒しだけでなく頑張る力も与えてくれるチャイたん ありがとう」などたくさんの声が寄せられ、他にも投稿主さんに「愛情の賜物だと思います」「ここまで心を開くまでどれだけ辛抱強く接してこられたのでしょう。本当にありがとうございます」と感謝の言葉や、「たった2カ月で本当にすごい」と驚く声も。また里親募集中のチャイちゃん(※8月19日の投稿時点)に「ずっとの幸せが訪れますように」と祈る声も上がっています。

チャイちゃんにとって幸せな“ずっとのお家”が見つかりますように(※里親募集は記事執筆時点でのもの)

 投稿主さんは愛犬たち、元野犬たちとの日常をTikTok(@cogi.aru)や、YouTubeチャンネル「アルくんアイちゃんと野犬さんたち」でも公開中。現在の里親募集の情報はInstagram(@yamazaki.r_i)のストーリーからチェックできます。

advertisement
【心を開く保護犬】野犬の子犬5ヶ月の成長記録
初めてがいっぱい!野犬ちゃんの大冒険!

画像提供:アル&アイと野犬さんたち(@yamazaki.r_i)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  7. 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  8. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に