ニュース

MLB「ドジャース」先発投手ウリアス、DV容疑で2度目の逮捕 日本人ファンも落胆「好きだったのに」「もうどうしようもない」(1/2 ページ)

FAとなる今オフ後の去就に注目が集まる中での逮捕に。

advertisement

 メジャーリーグ(MLB)「ロサンゼルス・ドジャース」のメキシコ人投手フリオ・ウリアスが家庭内暴力で逮捕されたことが9月5日(日本時間)に現地メディアで報じられました。チームも公式声明を発表しています。

ESPNによる報道

逮捕されたフリオ・ウリアス(画像はロサンゼルス・ドジャース 公式Instagramから)

 米スポーツチャンネル「ESPN」のジェフ・パッサン記者によると、ロサンゼルス当局が3日夜、家庭内暴力の疑いでウリアスを逮捕。その後、ウリアスは5万ドル(約730万円)の保釈金を払い、現在は釈放されています。

 ウリアスは2019年にも家庭内暴力の疑いで逮捕されており(後に不起訴処分)、リーグから20試合出場停止の制裁を科されていました。記者によると、2015年にMLBが家庭内暴力に関する規定を設けて以来、2度の出場停止処分を受けた選手はいないとのことです。

advertisement

 チームの公式X(Twitter)は5日、「フリオ・ウリアスの関与した事件を認識している。全ての事実が明らかになるまで、彼はチームに同行することはない。チームとして現時点でのコメントは以上とする」と声明を発表しました。

チームの声明

メキシコ代表としてWBCにも出場(画像はロサンゼルス・ドジャース 公式Instagramから)

 ウリアスは今季21試合に出場し、チームの先発ローテーションとして11勝8敗、防御率4.60をマーク。今オフ後にFA(フリーエージェント)となることから去就に注目が集まっていたほか、今回の逮捕はプレーオフを見据えるチームにとって痛手になるのでは、といった見方が広がっています。

 ウリアスの逮捕を受け、現地のファンからは厳しい声が続々。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にメキシコ代表として出場していたことから日本での知名度も高く、「ウリアス、ガッカリです」「なにやってんの? 2回目って…」「好きだったのに」「残念過ぎるがこれはもうどうしようもない」「獲ってくれるチームはないだろうな」「ただでさえ先発足りないんだぞ…」といった落胆ムードが漂っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」