ニュース

北海道・標津町、広報誌に写真を無断使用か 写真家の訴え拡散、「使用許諾を取らず写真を使用したことは事実」(1/2 ページ)

拡散されている投稿の一部に「こちらの認識と異なる部分がある」とした上で、再発防止に努めていくとしています。

advertisement

 北海道・標津町の商工観光課に、写真を無断で使用されたとする投稿がSNS上で拡散されています。ねとらぼ編集部は、標津町商工観光課に取材しました。


北海道標津町(画像は標津町公式サイトから)

 道東で活動している写真家がSNSで、標津町商工観光課が、自身の写真を承諾なく広報誌に提供していたと訴えました。標津町は無断使用を認めたものの、メールが返ってこないなど対応が不十分としています。

 X上では、この投稿が約1万4000件のリポスト(リツイート)を獲得するなど広く拡散され、写真の無断使用や標津町の対応を巡り、批判の声が上がっています。ねとらぼ編集部はこの件について、事実関係や今後の対応などを標津町商工観光課に問い合わせたところ、以下のような回答がありました。

advertisement

投稿内容の一部にこちらの認識と異なる部分がありますが、以前提供を受けていた写真を誤った認識から使用許諾を取らず写真を使用したことは事実となります。

使用事実が判明後に謝罪し、改めて使用許諾のお願い、パンフレット回収をし、解決に向けた話をさせていただいたところです。

 また、今後の対応について、次のようにコメントしています。

現在までの提案等でご理解を頂けていないことから、解決に向けて代理人を立てた中で対応していくこととしています。

今後、このようなことが無いよう写真の管理体制を含めたチェック体制を強化して再発防止に努めていきます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.