鹿の角の皮をむしるカラス、そのままパクパクと…… 「10年鹿を撮影して初めて見た」不思議な共生関係が500万再生(1/2 ページ)
鹿も受け入れているようです。
奈良公園(奈良県奈良市)で鹿の角の皮を食べるカラスの姿が目撃され、X(Twitter)で紹介されています。動画は記事執筆時点で500万再生を突破し、4万8000件を超える“いいね”が寄せられています。
木の根元に1頭の鹿が座っています。背中の上には1羽のカラスがいて、鹿の角を見上げているようです。
カラスが見ていたのは角の周りの皮。細長い部分を口ばしでつかみ、むしろうと引っ張っています。
うまくいかないと、位置を変えて何度も挑戦するカラス。皮を引っ張られた鹿は、首をかしげてカラスが引っ張りやすくなるよう、協力しているように見えます。
カラスは鹿の背の上で皮をパクパク。皮をむしるのは遊びかと思ったら、そのまま食べてしまいました。
鹿は怒るわけでもなく、皮をむしって食べるカラスの存在を受け入れているみたい。なんとも不思議な関係です。
この光景を投稿したのは「しかC」(@igufoto)さん。これまでにもカラスが鹿の皮をむしるのは見たことがあったそうですが、「あくまで遊び」だと思っていたので、食べている姿をみてびっくりしたそうです。しかCさんはこれまで10年ほど鹿を撮影していますが、カラスが鹿の皮を食べるのを見るのは初めてだったとのこと。
Xには「鹿めちゃくちゃ気持ちよさそう」「取りやすいように付け根から引っ張るカラスの知性に感動」「共生関係なのかな」「シカの角が生え替わる時、痒いのか木にこすりつけたりしてるから、カラスに取ってもらえるのはありがたいのかも」といった声が寄せられています。
しかCさんは以前にも、鹿のお尻の毛をむしるカラスを紹介してくれました(関連記事)。別の日の投稿やInstagram(@igu_foto)でも、生き生きとした鹿の姿を見ることができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.