ニュース

水が大嫌いな柴犬、泳ぎのレッスンをがんばった結果…… 困り顔の練習風景と感動の結末に5万いいね

こうやって練習するんだ……!

advertisement

 水が大嫌いな柴犬がトレーナーのレッスンを受けた結果……。TikTokに投稿された動画が、記事執筆時点で77万再生を超え、5万5000件以上の“いいね”を獲得。「成長すごっ!」「感動しました」とコメントを集めています。

 話題になっているのは、柴犬の「虎子(ここ)」ちゃん。とっても優しくビビりな性格で、家族以外の人はさわることができないのだとか。そんなここちゃんは、お水が大嫌いなのだそうです。

 実はここちゃん、生後11カ月の8月15日に、突然右足が痙攣して歩けなくなったとのこと。後ろ足が衰弱すると歩けなくなる犬もいるため、ここちゃんの飼い主さん家族は、「ここちゃんと少しでも健やかに楽しくときを過ごしたい」という思いのなか、トレーニング方法を色々試しているのだそうです。そこで注目したのが水泳。

advertisement

 後ろ足は普段のお散歩では鍛えることが難しく、水泳が1番良いと聞いたのだとか。水が苦手なここちゃんですが、「水を好きになってくれて笑顔で泳いでくれたら良いな、後ろ足のトレーニングになればいいな」という願いから、「レジーナリゾート鴨川」(千葉県鴨川市)にてトレーナーさんに泳ぎのレッスンをお願いすることになりました。ここちゃん、水嫌いを克服できるかな……?

レッスン開始!

 ライフジャケットを着用し、トレーナーさんと一緒にプールに入るここちゃん。まずは足の先だけ水に浸かります。するとトレーナーさんは、何やらここちゃんの耳をニギニギとマッサージし始めました。もしかしたら、リラックスさせて水への恐怖心をやわらげようとしてくれているのかもしれません。

お耳をマッサージしてもらってます
深く入ろうとすると不安そう

 それからここちゃんは、トレーナーさんに優しく抱っこされながら、少し深くまで水に入ります。やっぱり体全体が水に濡れると、少し不安そう……。タレ目がちな困り顏を浮かべるここちゃんを見ていると、「頑張って……!」と応援したくなります。

ぴえん
抱っこしてもらいながら練習

 その後、ここちゃんはトレーナーさんに支えてもらって練習するうちに、だんだん泳げるようになってきました! しっぽをフリフリしている様子から、泳ぐのを楽しんでいることも伝わってきます。そして翌日には、なんとライフジャケットなしでも泳げるように。ここちゃん、練習よく頑張ったね!

 泳げるようになったここちゃんには「すごーい!!」「次の日楽しそうに泳げてる」「最後は自信に満ち溢れていましたね」といった称賛の声が寄せられたほか、レッスン中のここちゃんの姿に「ぴえん顔すぎて可愛い」「困り顔してるの愛おしすぎて笑っちゃう笑」などの声も集まっていました。

advertisement
しっぽフリフリしてます
泳げるようになってきた……!

 すっかり水嫌いを克服したここちゃん。苦手だったシャワータイムも騒がなくなり、飼い主さんたちも驚いているとのこと。最近では川に入って笑顔を浮かべる様子や、湖でたくましく泳ぐ姿が、飼い主さんのTikTok(mameshiba_coco2020)、Instagram(mameshiba_coco2020)、YouTubeチャンネル「【まめしば ここちゃん】ここちゃんねる」にて公開されています。

翌日はライフジャケットなしで泳げました……!

画像提供:coco(mameshiba_coco2020)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」