ニュース

段ボールはもともと梱包材ではなかった!? 吸汗アイテムから緩衝材、そしてベッドへ……“段ボールの歴史”が意外(1/2 ページ)

万能すぎる。

advertisement

 梱包(こんぽう)に工作に、何かと便利な段ボール。身近なこの道具は、もともと何のために発明されたのでしょうか。

 「段ボール」という名前は、断面の波型が階段状に見えることと、材料にボール紙を使っていたことからつけられました。誕生したのは1856年。イギリス紳士の帽子に入れるために開発されたといいます。……ちょっと待って、どういうこと?

 当時のイギリス紳士は、シルクハットをかぶるのが定番スタイルでした。この帽子、見た目はよくても生地の厚さで蒸れがちで、使う人はひそかに不便を感じていたのだとか。そこで帽子の中に入れて汗を吸わせ、通気性とクッション性を増すための道具として段ボールが発明された、というわけです。

advertisement

涼しい顔してひそかに困っていた

 開発から約20年後、段ボールはアメリカでガラス製品を保護する緩衝材として使われはじめました。そして、より丈夫に、より崩れにくく工夫されていくうち、緩衝材だけでなく梱包材としても注目され、現在のような段ボール箱が出来上がりました。

 ちなみに、近年では災害用の段ボールベッドも開発されています。軽さと強度を兼ね備え、組み立てに工具が要らないというのが大きなメリットです。誕生から160年余り。段ボールとその用途は時代に応じて変化してきたのでした。


段ボールベッドの例(画像引用:ニトリ公式サイト

参考文献

全国段ボール工業組合連合会「段ボールの歴史」

全国段ボール工業組合連合会「段ボールが社会のためにできること」

中日本段ボール工業組合「段ボールの歴史と現状」

文:近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね