ニュース

「山形県民の本気」を君は知っているか 超巨大鍋と重機使用、“日本一の芋煮会”に「すごい」「行きたい」(1/2 ページ)

今年も9月17日に開催。

advertisement

 山形県の郷土料理である芋煮を、巨大鍋と重機を使って作る「日本一の芋煮会フェスティバル」がX(Twitter)で話題です。山形県民の芋煮に対する熱量の高さが伝わってくる光景に、驚きの声が上がっています。

 「日本一の芋煮会フェスティバル」は、友人や家族と河原などに材料を持ち込んで鍋料理を作って食べる「芋煮会」を、日本一の規模で開催するイベント。直径6.5メートル・重さ4トンの巨大鍋「三代目・鍋太郎」と、油圧の作動油に食用油を使用するなど、調理用に特別に整備された建設用重機・バックホー(ユンボ)を使い、数万食分の芋煮を作って提供します。2018年には「8時間で最も多く提供されたスープ」としてギネス世界記録を達成しています。

 山形の特産品などを開発・販売する清川屋の公式アカウントが「山形県民の本気です」と、以前開催された同イベントの写真を9月12日に公開すると、「す、すごい…」「行きたい」「山形県ならではの規格外の芋煮会だ……!」「一度訪れて食べてみたい」などと話題に。15日時点で約2万5000件の“いいね”を集めています。

advertisement
規模に驚く“日本一の芋煮会”の風景(画像は清川屋の公式アカウントより)

 山形では秋の風物詩となっており、第35回となる今回は9月17日に開催予定。会場は山形市・馬見ヶ崎川の河川敷で、事前チケットは9月16日まで販売しています。イベントの詳細は特設サイトで公開中。ちなみに、芋煮はしょうゆ味とのこと。

 清川屋の公式通販サイトでは、家庭で作れる期間限定の本格的な芋煮セットを9月上旬から販売中。芋煮は地域によって味付けや具材が違うことで知られていますが、同店では庄内地方で食べられている「豚肉みそ味」の芋煮も取り扱っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  6. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  7. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】