ニュース

「アクセサリーしてるから健常者と間違われるんだ」 難病公表の間瀬翔太、障害めぐる周囲の声に心境吐露「否定が辛いんです」(1/2 ページ)

2019年に10万人に1人の病である「脳動静脈奇形」を罹病したことを公表しています。

advertisement

 2019年に10万人に1人の病である「脳動静脈奇形」を罹病した俳優の間瀬翔太さんが、9月17日にInstagramを更新。間瀬さんは病気の後遺症でてんかんを患っているため、障害者手帳の交付を受けていますが、周囲から心ない言葉をかけられることがよくあると告白しており、さまざまな声が寄せられています。


「ただ否定が辛いんです」と間瀬さん(画像は間瀬翔太 Instagramから)

 間瀬さんはInstagramの投稿に先だって、14日のブログエントリで、日常の中で浴びたひどい言葉に言及。

 ブログの文章によるとバスを利用した際、運転手に障害者手帳を提示しているあいだに、後で並んでいた乗客の男性から舌打ちされ、「早くしろよ」と催促されたことを報告。

advertisement

間瀬さんが所持している障害者手帳(画像は間瀬翔太公式ブログから)

 しかし、手帳を見せてから運賃を払うまでにかかった時間はほんの10秒程度だったといい、間瀬さんは「確かに待たせてしまって申し訳ないのは自分なので、文句も何も言えないんですが、世の中の僕以外の障害者の方達もこういう扱いをされている事があるのが事実です」と訴えていました。

 なお、男性はバスに乗り込んでからも、間瀬さんの後ろの席に座り、「寒いんだよ」「ふざけるな」といった暴言を吐いていたとのこと。間瀬さんは2022年7月のブログでも、タクシーの運転手に手帳を見せた際に舌打ちされたことを告白しており、今回の出来事は「去年のタクシーの障害者手帳の時よりも個人的には酷かった内容だった」と心境を伝えています。

 間瀬さんは、「体調が本当に悪くて、一瞬で気絶したり、記憶を失ったり、僕もなりたくて障害者になった訳でも無いし、生まれつき10万人に1人の難病持ちなのに」と自身の境遇に触れながら、「なかなかヘビーなパンチはたまに心にまで突き刺さるよね」と今回の出来事を回想。「ただ、今回の事件も思う事。僕で良かった。他の障害者の方じゃなくて良かったです。明日も皆さんの心に光があります様に」と願いを込めていました。


「脳動静脈奇形」に罹病した間瀬翔太さん(画像は間瀬翔太 Instagramから)

 ブログの内容を一部メディアが報道したことを受けてか、X(Twitter)では本稿執筆時点で「障害者手帳」がトレンド入り。間瀬さんは17日にInstagramを更新し、「障害者手帳がX(旧Twitter)でトレンド入りしていて僕のブログが少しでも障害者の方々に役立てていたなら嬉しいです」とコメントしています。

 続けて、「こういう時なので、障害者の僕達(僕だけかも?)が言われて辛い言葉も書かせてください」とつづり、周囲の信じがたい“反応”を紹介。

advertisement

 「よく『元気そうじゃん』『髪染めてんなよ』『アクセサリーしてるから健常者と間違われるんだよ』みたいな事を言われるんですが」と打ち明けるとともに、「障害者の僕も出来る限りのことを全力でやっています」と強く主張していました。

 間瀬さんは、「応援してくれとは勿論言いません。ただ否定が辛いんです」と涙の絵文字を添えて心境を吐露。投稿を見たファンからは、「間瀬さんは今のままお洒落を楽しんだり自分の好きな事をしても良いと思いますよ」「応援してます」「想いをどんどん伝えていきましょう!」「いつも素敵な笑顔で頑張ってらっしゃる真瀬さんから、たくさん力を貰っています」といったメッセージが届けられています。


病気を公表する前の間瀬さん(画像は間瀬翔太 Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声