ニュース

海外で店番の子どもから買い物したらおつりが少ない、詐欺を疑うも……思わぬ結末の漫画が心温まる(1/2 ページ)

海外旅行ではお金の計算が難しく感じます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 海外旅行先で買い物のおつりが少なかった出来事を描いたコミックエッセイが、海外でよくあるぼったくりや詐欺でなくて安心しました。店番の少年がこのまま素直に育ってほしい。


海外旅行先での現金のやり取りって難しい

 海外で観光客をだまして高額料金を吹っかける地元の店という話はけっこう聞きますが、貨幣価値や通貨単位の違いで計算が難しいこともあって、被害に遭っていること自体が分かりにくいこともあります。

 アジアのある国へ行った五箇野人(@gokayajin)さんは、ジュースを買ったときのおつりが1万少なかったことに後から気がつきました。この国では1万の通貨が約70円に相当し、その程度の詐欺だからと渋々そのままに。次の日、少年が店番をする店で水を買ったら、今度はおつりが2000少ない事態に……。

advertisement

 「観光客からは取れ」と子どもにまで教えているのかと思ったそのとき、少年が追いかけてきました。「おつり合ってた? 確認してみて」と、おつり用のお札を何枚も持ってきたのです。少年はわざとおつりを間違えたのではなく、計算ミスをしていただけだったようです。わざわざ追いかけてきてくれるなんて、良い子すぎる!

 前日に70円と少額とはいえ詐欺被害にあったばかりのところで、14円をちゃんと返そうとする少年に出会って、五箇野人さんも感動。読者からも「ずっとそのままでいて」「まっすぐな少年に幸あれ」「チップだ取っとけって言いたくなる」などのコメントが寄せられています。

 作者の五箇野人(@gokayajin)さんはSNSとブログに海外旅行日記を投稿しています。現在『つかれたときに読む海外旅日記』が3巻まで販売中です。ブログには今回出会った少年や店内の写真なども掲載しています。

作品提供:五箇野人(@gokayajin)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく