ニュース

小野伸二、44歳で現役引退 25年のプロサッカー人生幕切れへ「僕の相棒として戦ってくれた“足”が休ませてくれと」(1/2 ページ)

今季をもって退く、とのことです。

advertisement

 サッカーJ1「北海道コンサドーレ札幌」に所属している小野伸二選手が9月27日にInstagramを更新。今季限りでの現役引退を発表しました。


小野選手の現役引退発表(画像は小野伸二Instagramから)

 44歳の誕生日を迎え、チームメイトにお祝いされている楽しそうな集合ショットを投稿していた小野選手。「いつもと変わらない1日を迎えられて幸せいっぱいです」「これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます」と真摯(しんし)な言葉を伝えていました。


チームメイトに44歳バースデーをお祝いされる小野選手(画像は小野伸二Instagramから)

 その後、さらにInstagramを更新し「皆さまに、ご報告があります」「サッカーと出会い39年間もの間、僕の相棒として戦ってくれた“足”がそろそろ休ませてくれと言うので、今シーズンを最後に、プロサッカー選手としての歩みを止めることを決めました」と現役引退を発表。

advertisement

 「まだシーズン残り数試合ありますが、僕も試合に少しでも関われるように変わらず良い準備をしていきます」「最後まで応援よろしくお願いします」とプロとしての活動は今季限りとなることも報告しています。

 ファンからは「お疲れ様でした! ほんとに体とか心とか大変なお仕事だったと思います たくさんの思い出をありがとうございました」「たくさんの感動をありがとうございました」「たくさんの夢や魔法を見せていただきました」と天才的なプレーの数々を思い出しながら感謝する声とともに、「引退はとても寂しいですが、またどこかで華麗なプレーを見せてください」と願う声が寄せられていました。

 小野選手は1998年から「浦和レッズ」に所属し、同年には日本史上最年少となる18歳にて、フランスで開催された「1998 FIFAワールドカップ」(W杯)へと出場。2001年からはオランダの「フェイエノールト」に移籍し在籍中には欧州サッカー連盟主催の国際大会に7回出場しました。

 2006年には「浦和レッズ」に復帰しており、その後もさまざまなチームで活躍。2021年からは「北海道コンサドーレ札幌」に加入していました。プライベートでは2001年に当時モデルとして活動していた千恵子さんと結婚。2人の娘が誕生しており、Instagramではたびたび家族写真を公開しています。


小野選手が投稿した家族写真(画像は小野伸二Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  6. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  7. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」