ピーナッツを土に埋めたらどうなる……? 様々な植物の「発芽までの時間」を記録した実験が興味深い(1/2 ページ)
生命力を感じる。
様々な植物の種が発芽する様子を、時間を追って見ることができるタイムラプス動画がYouTubeに投稿されています。見ているだけで楽しい!
動画を投稿したのは、植物や野菜などの発芽や成長のタイムラプス動画を公開しているYouTubeアカウント、eLapseTime(@eLapseTime)。今回の動画では、ズッキーニ、キンポウゲ、ピーナッツの種が発芽するまでの様子をタイムラプスで撮影しました。まずはズッキーニ。土の中に種をまき、水をあげると、3日目に根っこが生え、4日目にはどんどん根が張っていきます。5日目には発芽し、16日目にはしっかり葉っぱが生えそろいました。4日目~5日目の成長度合いが速い!
キンポウゲは乾いた種子を水に入れて戻し、2日目に土の中に入れます。4日目には発芽し、8日目には茎がニョキニョキ伸びてきて、その後もどんどん成長。28日目には立派に生えそろいました。
ピーナッツは土にまいてから3日目に根が出て、6日目には種を割って芽が出てきます。複数の根が張ったズッキーニとは違い、根は1本太いものが伸びています。11日目頃には、茎がぐんぐん伸び、23日目頃には茎や葉が生えそろいました。
植物によって、発芽のタイミングや成長の早さ、土の中の状態も違う。知識としては知っているつもりでも、実際に土の中の状況を見ることができると、わかりやすいですね。何より植物が成長する様は観ていて飽きません! 自分で植物や野菜、お花を育てる場合の成長具合と比較するなど、参考になりそうです!
eLapseTimeは、他にもさまざまな野菜や植物が成長する様子を撮影したタイムラプス動画を投稿しています。
動画引用:eLapseTime(@eLapseTime)
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.