ニュース
珍名馬「ワケガワカラナイヨ」が地方競馬デビュー フジキセキの孫が3馬身差をつけて初勝利(1/2 ページ)
白いアイツに気をつけて。
advertisement
船橋競馬場で行われた新馬戦に出走した珍名馬「ワケガワカラナイヨ」が、ネット上で大きな注目を集めています。
ワケガワカラナイヨは、父・シゲルカガ、母・シゲルデリシャス、母父・フジキセキという血統で、名前の由来は「訳が分からないよ」。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する諸悪の根源「キュウべぇ(インキュベーター)」が、人間の行動に対して放ったセリフが元ネタとみられます。
Xではワケガワカラナイヨに対して「船橋3R新馬デビューレースに魔法少女を産み出しそうな子がいるぞ? 」「某魔法少女のアニメが元ネタかな?」と名前の由来を察する人や、「ウマ娘」トウカイテイオーの「ワケワカンナイヨー!」という悲鳴からと推測する声が見られました。
advertisement
レースが行われたのは2023年9月29日。ローズデビュー(新馬戦)に出走したワケガワカラナイヨは、好スタートから逃げを打って、そのまま後続に3馬身差をつけてデビュー戦を勝利しました。レースの様子は船橋競馬の公式YouTubeチャンネルにて公開されています。
(第3レースは1時間41分14秒ごろ)
関連記事
「もういい。俺が走る。」 ばんえい競馬の個人協賛レース名がユニークで話題に 負けが込んだ競馬ファンが命名
本当に自分で走ったわけではないが、その意気込みやよし。あふれる文鳥愛……! ばんえい競馬の個人協賛レース「文鳥よ千年生き宇宙を翔べ杯」が笑顔になるネーミング
文鳥好きの人たちから熱い支持を集めています。イエス・タカス! 高須クリニックの院長が名付けたかった競走馬のデビュー戦が話題に
高須さんのツイートがあたたかい。園田競馬場の入門マンガ、「公式なのに生々しい」と評判 「的確過ぎ」「すごく笑えるしタメになる」
「行き過ぎたのではないかと不安もあるのも正直なところです(笑)」と園田競馬場担当者。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.