ニュース

珍名馬「ワケガワカラナイヨ」が地方競馬デビュー フジキセキの孫が3馬身差をつけて初勝利(1/2 ページ)

白いアイツに気をつけて。

advertisement

 船橋競馬場で行われた新馬戦に出走した珍名馬「ワケガワカラナイヨ」が、ネット上で大きな注目を集めています。


船橋競馬でデビューした「ワケガワカラナイヨ」(画像はYouTubeより)

 ワケガワカラナイヨは、父・シゲルカガ、母・シゲルデリシャス、母父・フジキセキという血統で、名前の由来は「訳が分からないよ」。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する諸悪の根源「キュウべぇ(インキュベーター)」が、人間の行動に対して放ったセリフが元ネタとみられます。

 Xではワケガワカラナイヨに対して「船橋3R新馬デビューレースに魔法少女を産み出しそうな子がいるぞ? 」「某魔法少女のアニメが元ネタかな?」と名前の由来を察する人や、「ウマ娘」トウカイテイオーの「ワケワカンナイヨー!」という悲鳴からと推測する声が見られました。

advertisement

レース直前の「ワケガワカラナイヨ」(画像はYouTubeより)

「ワケガワカラナイヨ」が1着でゴール。3馬身差の逃げをみせる(画像はYouTubeより)

 レースが行われたのは2023年9月29日。ローズデビュー(新馬戦)に出走したワケガワカラナイヨは、好スタートから逃げを打って、そのまま後続に3馬身差をつけてデビュー戦を勝利しました。レースの様子は船橋競馬の公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

(第3レースは1時間41分14秒ごろ)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング