子どもと世界平和、両方とも面倒を見る方法とは……? 漫画連載「育児戦隊ワンオペジャー」(2)(1/2 ページ)
せっかく5人もいるのだから助け合えるさ!
世界を守る戦隊ヒーロー「ワンオペジャー」の正体は、全員乳幼児を抱えるシングルファーザーだった! 横山了一(@yokoyama_bancho)先生のコメディ漫画、『育児戦隊ワンオペジャー』をお届けするこの連載。前回は子どもの都合で戦えなかったけど、今回は出撃できるのか……?
その2:シングルファーザー、決裂す?
育児に追われて思うように出撃できない現状を憂い、ワンオペジャーのレッドはメンバーをファミレスに招集。一時保育やシッターなどを利用して、どうにか対策できないものかと提案します。
しかしブラックは、「どんだけ金かかると思ってんだァ?」と不満げ。協力するどころか、「いいよなァ~実家に子どもを預けられるヤツは……!」とレッドをなじります。
育児環境の違いが生んだ亀裂は、やがて言い争いに発展し、5人の心はバラバラ。実はこの会合、敵の怪人が偵察していたのですが、第1話で戦隊のために心を砕いてくれていた彼も、「このあと襲撃する予定なのに、全力で戦えない」と落胆してしまいます。
ところが、その心配は無用のものとなりました。彼を迎え撃たんと、ワンオペジャーは現れたのです。もっとも、出てきたのは3人だけですが、前回からすれば相当の進歩。一時は解散まで考えたという彼らが見つけた、「全員が納得する方法」とは……?
それは、5人のうち2人が全員の子どもの面倒を見て、残りの3人が戦うというものでした。子どもは無事で親も務めを果たせる、その落とし所に感じ入り、怪人は「本当によかったァァァ!!」と号泣。そのせいなのか単に実力の問題なのか、ワンオペジャーはあっさり勝利し、地球の平和は守られるのでした。
どうにか育児と任務に折り合いを付けた『育児戦隊ワンオペジャー』。その一方で、留守番していたレッドとピンクの絆が深まる新たな展開も? 続きは10月8日、みんなで読もう!
作者:横山了一
1978年生まれ、北海道釧路市出身。2002年に『熱血番長鬼瓦椿』(週刊ヤングマガジン)連載デビュー。妻は漫画家の加藤マユミ(@katomayumi)。妻子との日常を描くエッセイ漫画『きょうの横山家』『出張!きょうの横山家』や、オタクが戦国時代で活躍する『戦国コミケ』など、幅広い作風で知られる。
関連記事
フォロワー数=パワー! ネットユーザーが人気を武器に戦う異世界転生漫画がアツい
どこかで見たような人の姿も……。異世界の旅路で愛が生まれる? ファンタジー世界で相乗りする漫画「異世界ラブワゴン」
いい話だ……(おおむね)。「元気だったかコラァ」――かわいいけれどヤンキー口調 アバターと中身の落差が壮絶なVTuber漫画
不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまう豪快な動画配信。「めちゃくちゃはかどる……!」 どうにもやる気が出ない時は、あえて休んだ方が結局効率が良かった例
休みすぎるおそれもありますが、その場合も切羽詰まって急ぐので、結果的には捗ることに?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.