ニュース

柴犬が「そっちには行かぬ!」と断固拒否する理由は…… 雨上がりの散歩にひそむ拒否柴スイッチに「きれい好きなのね」の声

怒るグルル声がまたかわいい。

advertisement

 散歩中に拒否柴を発動するワンコの動画がInstagramに投稿され、「意思が固いのね」「嫌がる仕草がまた可愛いすぎです笑」と話題になっています。投稿は記事執筆時点で4万7000回以上再生、5400件を超える“いいね”を獲得。

 動画に登場するのは、柴犬の男の子「豆助座衛門」くん(9歳)です。豆助座衛門くんは、大好きな人の訪問を全力で歓迎するあまり体当たりしちゃう姿が以前も話題となりました(関連記事)

急にストップした豆助座衛門くん

 雨が上がったある日、飼い主さんと散歩を楽しんでいた豆助座衛門くん。ある場所まで来ると、急にストップしてしまいました。「行こう」とリードを引いてうながす飼い主さんに小さく「グルル」とうなると、そのリードに前足をかけまるで「やめてよ」と言っているよう……。

advertisement
「ここから先はイヤです!」
「やめてよ」
「行かないって言ってるでしょ」

 見たところ、豆助座衛門くんの前方には他のワンちゃんや動物の姿もなく、嫌がりそうなものが見当たりません。一体なぜ豆助座衛門くんは、これ以上前に進みたくないのでしょうか……?

 その後も「行くよ」と声をかける飼い主さんに、うなったり何度もリードに足をかけたりしながら抵抗を続ける豆助座衛門くん。「絶対に行かない」と主張をし続けます。

「ほんとやめて」

 その頑固さに飼い主さんも思わず笑ってしまいながら、「行くよこっち」と再度うながしてリードを引くと、ついに豆助座衛門くんはキレてしまい、飼い主さんと自分をつなぐリードに怒りをぶつけ始めました。「これがあるから言うことを聞かなきゃいけないんだな!」とでも言いたそうに、リードにかみつきます。

ついに怒った豆助座衛門くん
リードに怒りをぶつけます

 そんな態度に飼い主さんからは「あーあ」とあきれた声が聞こえてきて……「じゃあ向こう行こう、ハイ」と折れると、それを聞いた豆助座衛門くんは素直にUターン。何事もなかったようにスタスタと散歩の続きを始めました。

 実は、豆助座衛門くんがストップした先にあったのは、ただの草むらです。飼い主さんが言うには「豆ちゃんはキレイ好きだから濡れた土の道には行きません」とのこと……。それにしても意思が固い豆助座衛門くんなのでした!

advertisement
だって……足が汚れるでござる
飼い主さんが折れました

 雨の日は大好きな石ころ遊びも鼻が濡れるからしないという豆助座衛門くん。動画には「豆ちゃん、汚れ知らずでござるねぇ」「綺麗好きですな」というコメントの他に、「こんな声も出すんですね」「ドナルドさん降臨! かわいい」など、怒っているときの声がドナルドダックのようで面白いといった声が寄せられています。

スタスタ……

 そんな感情表現豊かな豆助座衛門くんの楽しい毎日は、飼い主さんのInstagram(@mamesukezaemon)のほか、YouTubeチャンネル「豆柴豆助座衛門でござる」とX(Twitter)(@mamesukezaemon)、TikTok(@mamesukezaemon)、LINE VOOM「14キロの豆柴 豆助座衛門でござる」で公開中です。

毎日ぐーたら…それが豆

画像提供:豆助座衛門でござる(@mamesukezaemon)さん/ペットインフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  3. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目
  4. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  5. 「ディズニーのそういう所だよ」 1歳息子、初ディズニーで言われた“まさかの一言”は…… キャストの愛ある“神対応”が656万表示
  6. 「ちょっと怖い!!」 ミニトマト“1粒”を土に埋めて1カ月育てたら…… → “予想外の光景”に驚がく 「そうなるとは」
  7. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  8. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  9. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」