ニュース

おじいちゃん先生が眠ったネコを描いた結果…… 驚異的な結果に「レベル高ぇ」「どうして最後にそうなる?」と絶賛の声(1/2 ページ)

「柴崎さんの力強い生命の息吹きを感じます」「安眠できる」と好評。

advertisement

 水彩画教室の「おじいちゃん先生」こと柴崎春通さん(関連記事123)による、眠ったネコの水彩画を完成させるまでの制作風景が、X(Twitter)YouTubeで注目を集めています。

「おじいちゃん先生」による眠ったネコの水彩画
今回は無言(ASMR)でお絵描き

 おしゃべりや解説をしつつ絵を描くことが多い柴崎さんですが、今回はASMRということで終始無言。動画は寝そべるネコや背景が線で描かれている画用紙に、霧吹きをするところから始まりました。霧吹き後は筆で紙全体に水を馴染ませます。

「今日は透明水彩です」と笑顔の柴崎さん
にじみやぼかしに必要な霧吹き

 背景部分に緑色の絵具を数滴散らした後、猫の頭や体に三毛の模様である茶色を塗っていきます。そしてそこに、なんと緑色の絵具を重ねていくのです。

advertisement
ネコに緑色!?

 多めの水で薄めた絵の具を重ねることで、ネコの輪郭や体のふくらみを表現。緑に留まらず、紫や青、黒、濃い茶色、黄色などさまざまな色を重ねていきます。色はにじんだり、他の色とまじりあい、ネコの姿を立体的に浮かび上がらせました。

意外な色を重ねていくことで立体感が
時には指でも描きます

 体全体をだいたい描き終えると、ネコの表情を描く前に背景に取り掛かります。緑の絵具を垂らしたところに、明るい黄土色やカーキ色を塗り始めました。ネコの耳の先の毛や足先にのぞく肉球を描きつつ、背景にペン立てに入った筆を加えます。

背景も大胆に!
目があるだけでかわいさが急激にアップしたような気が……

 続いて、今までとはちがいビビットな赤や黄色で花を描き始めました。ネコがいるテーブルはたっぷり水分を含ませた青などで塗り、青系の色で全体的に影をつけます。最後に柴崎さんのサインを入れて完成! すやすや眠るネコの寝息すら感じられそうな水彩画が出来上がりました。

どこでも眠ってしまえるのがネコ
ヒゲがあることでよりネコらしく
完成! 赤系のサインが絵に馴染んでいます
モデルの三毛猫トマトちゃん

 当初は水彩で色がにじんでいた状態だったのに、徐々に完成度が高いネコが出来上がる驚異的な映像に、SNS上では「これはレベル高ぇ」「いつ見ても魔法のような変化」「どうして最後にそうなるかが何回見てもさっぱりわかりません!!」など、絶賛の声が相次いでいます。

 また「猫ちゃんが気持ち良さそうに眠ってますね。猫ちゃんの柔らかい感じが伝わってきます」「耳がぴくっと、しっぽがふわっと、今にも動きそうで 目が離せなくなりました」「見ていると、だんだん、まるで生きているような絵」など、ネコの生き生きとした様をたたえる声も見られました。

advertisement

 柴崎さんはXInstagramTikTokのほか、YouTube動画チャンネル「柴崎春通の水彩画チャンネル」で水彩や、クレヨン、色鉛筆といった多彩な画材で、それぞれの特色を生かした絵の描き方をレクチャーしています。

作品提供:柴崎春通さん(XInstagramTikTokYouTube)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  9. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  10. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」