ニュース
ディズニーが新しいロボットをお披露目 アニメキャラのようなコミカルな挙動がかわいい(1/2 ページ)
実物を見てみたい!
advertisement
ディズニーの関連会社が新しいロボットを公開しました。ディズニーキャラクターのようなコミカルな挙動に注目が集まっています。
ロボットを公開したのは、ウォルト・ディズニー・イマジニアリング。世界のディズニー・テーマパークの設計・開発や、アトラクションの企画・クオリティー管理などを担当する会社です。
同社はロボットの動画をYouTube上で公開。ロボットは子どもの腰くらいの身長で、胸をはって二本足で歩きます。顔を上げたり、首をかしげたりといったしぐさがとってもユーモラス。端々にディズニーキャラクターっぽさが感じられます。
advertisement
ヨチヨチ歩きにも見えますが、安定感は抜群。足元のシーツを引っ張っても転ぶことはありません。でこぼこした森の中をお散歩することもできます。
このロボットには、ディズニーの研究機関「ディズニー・リサーチ」の最新の研究成果が生かされているとのこと。ディズニー・リサーチでは最近、プロシージャルアニメーション、モジュラーハードウェア、強化学習を組み合わせたプロトタイプを発表。これらの技術を使うことで、動きの事前シミュレートが可能となり、「年単位ではなくわずか数カ月で同様のロボットが制作できる」としています。
コメント欄は驚きの声が多数。「こんな個性的なロボットは見たことがない。アニメーションのような動きがすごくいい」「いいデザイン!ナチュラルなのにちゃんと機械っぽい」「パークで実物を見たい!」といった反響が寄せられています。
(高橋ホイコ)
関連記事
「ラピュタ」のロボット兵、ワンフェスに出没 一輪の花を携えて悠然と歩き会場を和ます
トゲのない平和なほうのロボットさんだ……!レストランの「ネコ型配膳ロボット」に赤ちゃん驚がく 生まれて初めてロボットを見た瞬間のピュアな反応に2.6万いいね
後ろから来たからびっくりしちゃった。ロボット掃除機のバッテリーで“発火”の危険性 Ankerが謝罪、回収へ
利用客からの報告で発覚。ついに登場だー! 人間が搭乗できるロボット「アーカックス」4億円で受注開始 時速10キロで走行可能
全高は4.5メートル、重量は3.5トン。パナソニックが“弱いロボット”「NICOBO」を一般販売 しっぽを振ったり、しゃべったりするかわいいやつ
思わず構ってみたくなるロボットになっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.