ニュース

ディズニーが新しいロボットをお披露目 アニメキャラのようなコミカルな挙動がかわいい(1/2 ページ)

実物を見てみたい!

advertisement

 ディズニーの関連会社が新しいロボットを公開しました。ディズニーキャラクターのようなコミカルな挙動に注目が集まっています。

ディズニーっぽい動きをするロボットを公開(画像はウォルト・ディズニー・イマジニアリング公式チャンネルより)

 ロボットを公開したのは、ウォルト・ディズニー・イマジニアリング。世界のディズニー・テーマパークの設計・開発や、アトラクションの企画・クオリティー管理などを担当する会社です。

 同社はロボットの動画をYouTube上で公開。ロボットは子どもの腰くらいの身長で、胸をはって二本足で歩きます。顔を上げたり、首をかしげたりといったしぐさがとってもユーモラス。端々にディズニーキャラクターっぽさが感じられます。

advertisement

 ヨチヨチ歩きにも見えますが、安定感は抜群。足元のシーツを引っ張っても転ぶことはありません。でこぼこした森の中をお散歩することもできます。

足元の布を引っ張っても転びません

 このロボットには、ディズニーの研究機関「ディズニー・リサーチ」の最新の研究成果が生かされているとのこと。ディズニー・リサーチでは最近、プロシージャルアニメーション、モジュラーハードウェア、強化学習を組み合わせたプロトタイプを発表。これらの技術を使うことで、動きの事前シミュレートが可能となり、「年単位ではなくわずか数カ月で同様のロボットが制作できる」としています。

 コメント欄は驚きの声が多数。「こんな個性的なロボットは見たことがない。アニメーションのような動きがすごくいい」「いいデザイン!ナチュラルなのにちゃんと機械っぽい」「パークで実物を見たい!」といった反響が寄せられています。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  2. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  3. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  4. ママを後追いして号泣する赤ちゃんに、猫がまさかの行動を見せ…… あまりに尊い光景に「自分の子どもだと思ってるんですね」
  5. 抱っこで熟睡している赤ちゃん、ママの声が聞こえた瞬間……! 天使のような反応に泣けるほどの愛と幸せがつまっている
  6. リビングで“水のみ”使ってレタスを育てたら……? ぐんぐんと育ち大量に収穫する様子に「一生レタス買わなくていい」「やってみたい」の声
  7. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  8. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  9. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天