ニュース

名字を入れるだけなのに…… “ちょっとずるい”ひらがなパズルに思わずうなる人続出 「あーなるほど」「なかなか難問」(1/2 ページ)

わっ、そういうことか!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 X(Twitter)で公開された「名字パズル」が、“ちょっとずるい”けれど解けたら気持ちいいと人気です。投稿は1万5000件以上の“いいね”を獲得しています。

法則は分かったけど……あれ?

 投稿者はパズルクリエイターのたつなみさん(@qrostar)。「イトウ」や「スズキ」など有名な名字が用意されており、それを空欄に埋めていくようですが……あれ? うまく入らない!? どういうことなんだ。

 たつなみさんは、こうしたひねりの効いた面白パズルを多数Xに投稿。著書として、作問したパズルをまとめた『すこしずるいパズル』『すこしずるいパズル2』も手掛けるほか、7月20日にはカードゲーム「あてっこどうぶつ」も発売しました。

advertisement

 

 さて、答えは分かりましたか? 分かった人は答え合わせを、分からない人はヒントを見てみてください。

ヒント

 1つだけカタカナじゃない。

※協力:たつなみさん(@qrostar

advertisement

たつなみさんの他のクイズ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.