ニュース

新入り保護子猫たちをやさしい先輩猫が取り囲み…… こわごわ挨拶→猫団子になった姿に「育児スキルほんとすごい」

愛があふれる大歓迎。

advertisement

 新入り子猫たちを歓迎する先輩猫たちの様子がInstagramに投稿され、記事執筆時点で134万回以上の再生数を突破、8万6000件以上のいいねを獲得。「かわいさがいっぱい」「本当にみんな優しい」と人気を集めています。

 投稿者は、宝塚市仁川駅前にある会員制の猫のふれあい場「猫スペースきぶん屋」を運営する阪本一郎さん(nekocafekibunya)。こちらでは毎月、譲渡会を開催するなど保護活動に取り組んでおり、定期的に保護された猫ちゃんたちがやってきます。

 この日も新入り子猫が2匹保護され、先輩猫さんたちがぞろぞろと集合。一般的に猫同士の初対面は徐々に接して慣れさせていくものですが、同施設の猫ちゃんたちは非常に性格がおだやかで、いつも新しく保護されてきた子たちを静かに歓迎してくれるのだそうです。

advertisement
さっそくキャリーに集まる先輩猫たち
オープン!

 キャリーバッグの蓋が開くと、先輩猫さんたちは「今日はどんな子が来たのかな?」とばかりに興味津々で大歓迎。怖がらせないようにしてくれているのか、子猫の匂いをそっとかごうとします。一方、自分たちより体の大きな猫さんを見た子猫は「シャー」と威嚇したり、びっくりしてイカ耳に。初めての場所なこともあり緊張気味です。

思わずイカ耳になる子猫
ペコくんが鼻チューでごあいさつ

 すると、特に優しい性格で子猫に好かれる才能があるという「ペコ」くんは、子猫に鼻チューをしてごあいさつ。「なにもしないから安心して」と教えてくれているような優しい姿にほっこりします。そんなペコくんの周りには、いつも子猫がいっぱい。他の子猫たちがペコくんにもたれかかっている姿を、最初は遠目から見ていた新入り子猫たちでしたが……? いつの間にかその猫団子に加わり、すっかりペコくんに心を開いた様子。もふもふのお尻にぴったりと寄り添い、安心した表情を浮かべるのでした。

 動画には「みんな優しく新入りチビッ子に接してくれるから、すぐに仲良くなれるのにゃね」「素晴らしい ちびっ子も安心ですね」といった反響や、「ペコくんの育児スキルほんとすごい」「みんなぺこくんの優しさがわかるのでしょうね」「ペコ君のお尻にはくっついちゃう磁石があるのかしら?w」「寄り添って可愛い」と、子猫とすぐに打ち解けてしまうペコくんに感心する声も多く集まっています。

お尻もクンクン……
他の子猫たちはペコくんにべったり
最初は緊張していましたが……

 阪本さんのInstagram(nekocafekibunya)やX(Twitter/@nekocafekibunya)では、子猫の面倒を見る優しい先輩猫さんたちの姿や、保護活動の様子が公開されています。

すぐに打ち解けました
ペコくんもうれしそう
安心できる場所になってよかったね!
混ざりたい
先輩にゃんこと猫団子中
なんと優しい……!

画像提供:猫スペースきぶん屋 阪本一郎(nekocafekibunya)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  9. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】