ニュース

炊飯器の内釜が“楽器”になるだと……? 手作り楽器の見た目からは想像もつかない“まさかの音色”に驚きの声(1/2 ページ)

一音一音が気持ちいい。

advertisement

 炊飯器の内釜を加工した手作り楽器がX(Twitter)で約1万2000件の“いいね”を集める反響を呼んでいます。

炊飯器の内釜の底を切っただけですが……?

 使わなくなった内釜を活用したリサイクル楽器で、底を工具のグラインダーで切っています。見た目はボロボロの釜をひっくり返しただけですが、同じく手作りのマレット(ヘッドがスーパーボール)で演奏すると……想像以上に気持ちのいい音が!

 打つ場所を変えることで低めの音から高い音まで鳴り、音の伸びも程よく、音だけを聞いているとどこかの民族楽器だと思ってしまいそうです。

advertisement
見た目からは想像できない気持ちのいい音が!

 さらに動画の後半では、内釜の下にノイズ成分を足すアイテムを敷いて再び演奏。すると今度は振動によってジャラジャラといった音が加わり、なんだかより心地いい響きに。

ノイズを足したバージョンもすてきです

 Xでは、「思った音と違う音が響いてビックリしました」「凄い。日用品からエスニックな音色がする」「ガムランみたいでとても素敵」などの声が上がり、「ヤバいこれめっちゃ欲しい」や「私も真似させて頂きます!」なんて反応も寄せられています。

 作者は、日用品演奏ユニット「kajii」の創(そう/@kajiisou)さん。これまで手作り楽器を170種類ほど制作しており、以前には「ホースを使ったパイプオルガン」が話題になりました(関連記事)。なお、今回のように炊飯器の内釜を切る際は「かなり危ないので作りたい方は気をつけて…」と注意を呼びかけています。

 各作品は「kajiiの楽器図鑑」サイトで演奏動画とともに公開中。2024年1月には、愛知県名古屋市にあるライブハウス「鶴舞K・Dハポン」にて創作楽器を使った演奏が披露される予定です。

他の手作り楽器と一緒に演奏してみた動画も
ライブの詳細はこちらのリンクからチェックできます

動画提供:kajii創 | 手作り楽器(@kajiisou)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声