ニュース

台所に行かない約束を守るワンコ、大好きなボールがコロッと入ってしまい…… けなげな解決法に「お利口さん…!」「えらいなぁ」

全力で褒めてあげたい……!

advertisement

 飼い主さんとの約束を守り続けるワンコの動画がInstagramに投稿され、その賢い姿が記事執筆時点で105万9000回以上の再生数を突破、2万6000件以上のいいねを獲得。「か、可愛いっ」 「なんてお利口なんでしょ」「いい子だねぇ」と驚きの声が集まっています。

 甲斐犬の「ハルヱ」ちゃんと柴犬の「マメ」ちゃんが暮らしている飼い主さんのお家では、ワンコたちに教えている“あるルール”があります。それは「台所に入っちゃダメ」というもの。料理中は火や油を使うため危険が多く、ママさんは台所とリビングの仕切りになっている扉より先に来ることをワンコたちに禁止しているのです。

 マメちゃんや今は天国にいる先住犬「エミー」さんは、注意しても台所に入ってしまうことがたびたびあったそうなのですが、ハルヱちゃんだけは幼いころに言われたこの約束をしっかり守ってくれているとのこと。動画では、そんなハルヱちゃんのお利口さんな様子と、エミーさんが元気だったころの姿も見られます。

advertisement
「台所に入っちゃダメ」というルールを守っている「ハルヱ」ちゃん
あ! お気に入りのボールが入っちゃった……!

 ある日、お気に入りの豚ちゃんボールで遊んでいたハルヱちゃん。しかし、あろうことか立ち入り禁止の台所に転がっていってしまいました……! 少し動けば取れる場所にあるものの、そこは入ってはいけない場所。これをしっかり理解しているハルヱちゃんは「どうしよう……」と戸惑っている様子です。

中には入れないしなぁ……
戸惑うハルヱちゃん

 「入っちゃダメだよね……?」とばかりに飼い主さんにお伺いを立てたり、後ろでまどろんでいたエミーさんのほうを振り返って助けを求めたりと、なんとか策を練っていたハルヱちゃん。考えた末、飼い主さんに「とって!」とお願いすることにしました。きゅるんとした瞳で、飼い主さんに訴える姿がたまらなくかわいいです。

 そして、飼い主さんが目の前までボールを転がしてあげると、ハルヱちゃんは「やったー!」と言うようにボールをカプッ! 再び楽しそうに遊びはじめるのでした。飼い主さんとの約束を守って本当にえらい……!

 お利口さんなハルヱちゃんの動画には「律儀で可愛い」「賢いなぁ~」「なかなか意思が固くてルールの意味も理解していますね」「飼い主様に従順な姿が素晴らしい」「主さまとの関係がいいことの証拠ですね」といった称賛の声が続出しています。

ママさんを見つめます
今度はエミーちゃんに助けを求めるも……
「自分のことは自分でやれ」タイプの姉
【感動】4年間守り続けた約束を破ってでも家族を身を挺して守る甲斐犬!!【甲斐犬・柴犬

 例えお気に入りのおもちゃが転がってしまっても、同居ワンコが入っても、自分だけは決して台所に入らないハルヱちゃん。そんなハルヱちゃんですが、過去にはマメちゃんを危険から守るために台所に入ったことがあるのだとか! その姿を見た飼い主さんは、ハルヱちゃんが褒められたいから約束を守っていたのではなく、「ひたすら家族のために動いている」と感じたそうです。そのときの詳細は、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」にて公開されています。

advertisement

 賢くて優しいハルヱちゃんは、マメちゃんの教育係としても大活躍。その日常は、Instagram(emiharu1513)や同チャンネルからのぞくことができますよ。

この笑顔でお願いされたらたまらない
ボールを近くまで転がしてあげると……
とってもうれしそうっ
お家以外でも約束を守ります……!
かわいすぎる……
頼もしい教育係です

画像提供:emiharu(emiharu1513)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  5. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  6. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  7. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  8. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  9. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響