ニュース

庭に住み着いた子猫を保護→先住猫と対面させたら…… 先輩猫タジタジの結果に「きっといいお姉ちゃんになれますね」

仲良くなれるといいな。

advertisement

 YouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」に、家に侵入してきた野良の子猫を保護→先住猫と初対面したときの様子が投稿されました。記事執筆時点で動画は22万回以上再生され、「仲良くなれますように」「ふたりとも頑張れ!」といった優しい声がたくさん寄せられています。


「だ、誰……!?」

 投稿者さん夫妻はサビ猫の女の子、「たぬきち」ちゃん(通称:たっちゃん)と一緒に暮らしています(関連記事)。たっちゃんは子猫のころに投稿者さんの実家に迷い込み、お母さんが保護→投稿者さん宅にやってきた……という過去を持つ猫ちゃんです。


3歳を過ぎ、かわいさに加え貫禄も出てきたたっちゃん

 ある日、そんな投稿者さん宅に1匹の子猫がやってきました。子猫は何日も家の周辺をうろついていつの間にか庭に住み着き、玄関を開けたところびっくりする勢いで家に侵入してきたのだそうです。

advertisement

1匹の保護猫をお迎えすることに

一発でトイレを覚えた天才

 最初は下手に触らず様子を見ていた投稿者さんですが、母猫が見当たらないことに加え、交通量の多い道路を平気で渡るところを見かねて保護することに決めたのだとか。すると保護した子猫は早速、トイレを一発で覚えるという天才っぷりを見せてくれました。

 しかし「みちこ」ちゃんと名付けられたこちらの子猫が投稿者さん宅で暮らしていけるかどうかは、先住猫であるたっちゃん次第。少しずつ慣れてもらうために保護した日は子猫の姿を見せず、気配だけを感じてもらうことにしたのでした。


知らないにおいにそわそわ

お疲れモードなご様子

 保護2日目には子猫を動物病院に連れて行き、たっちゃんにはその間に子猫が過ごしていた部屋に入ってにおい交換をしてもらうことに。たっちゃんは見知らぬ猫のにおいにそわそわと落ち着かない様子で、部屋中のあらゆるもののにおいをかぎまくります。


初対面の日、まずは遠くから観察します

たじたじ

 そして数日後、いよいよ初対面の日がやってきます。みんなの安全のために投稿者さんがすぐそばで見守り、みちこちゃんには今回の対面用に購入したケージに入ってもらいました。たっちゃんには自由に動いてもらう……という形で対面を進めていきます。

 2匹はお互いにお互いの存在が気になる様子。たっちゃんは慎重に慎重に距離を詰めていき、触れられるほどの距離まで近付きますが……みちこちゃんの勢いにたじたじになってしまいました。その後たっちゃんが撤退したため、今日の面会はここで終了です。

advertisement

翌日、2度目のチャレンジをしますが……

 翌日、2度目の対面にチャレンジ。たっちゃんは再びみちこちゃんの元に近付いて仲良くしようと頑張りますが、ついにギブアップ。どうやらみちこちゃんは大人しいけれど、外で暮らしていたためか少々気が強いようです。


頑張った後の気分転換

 その後2日間にわたって頑張ったたっちゃんは投稿者さんとベランダに出て、思いきりごろごろしながら日向ぼっこを楽しみ、気分転換をしたのでした。

 この先たっちゃんとみちこちゃんが楽しく一緒に暮らしていけるのか、それは2匹の相性次第。心配ではあるけれど、長い目で見守っていこうと心に誓う投稿主さんなのでした。


たっちゃん、お疲れ様でした!

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん」に、たっちゃんと暮らす日々の様子を投稿中。たっちゃんはメインチャンネル「丁寧じゃない暮らし。もも子」とX(@momoko_zubora)にも登場します。

たっちゃんの3年間を振り返る
べったり甘えん坊さん
たっちゃんが強敵に出会ってしまった日のお話し

画像提供:YouTubeチャンネル「サビ猫。たっちゃん

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  5. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  6. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  7. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  8. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  9. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響