近づくだけで威嚇する保護子猫が、3カ月後…… 喉を鳴らして甘えるビフォーアフターに「努力のたまもの」「幸せになろうね」
心を開いてくれた……。
警戒心の強い保護猫が触らせてくれるようになるまでの様子が、YouTubeチャンネル「猫とネコ」に投稿されました。コメント欄には「ずっとのお家を見つけて幸せになろうね」「努力のたまものですね!」「怖かったんだよね……」と見守る声が寄せられています。
投稿者は、保護猫活動をしながら10匹の猫ちゃんたちと暮らしているたまきちさん。少し前におうちにやってきた三毛猫の「シュガー」ちゃんは、警戒心がとても強く、近づいただけでもシャーと威嚇をするほどでした。
ごはんをあげるときは持ち手が長いスプーンであげていましたが……隙あらば猫パンチ! とてもさわれる状態ではありません。一体どんな過酷な状況下で生きてきたのかと思うと、胸が痛みます。
しかし、今のままでは里親を見つけるのは難しいことは明白。どうにか人に慣れ、遊んだり甘えたりすることを覚えてほしい……。そこで、たまきちさんは毎日シュガーちゃんに向き合い、遊びの練習やさわる練習を続けました。
最初のころは手袋をつけてなでていたそうですが、途中で負傷覚悟で手袋を外してみると……案の定血が出るほど強く噛みつかれてしまったとのこと。しかし、たまきちさんの思いが伝わったのか、シュガーちゃんは少しずつさわらせてくれるように。
だんだん抵抗がなくなってきたのか、シュガーちゃんはなでられると気持ちよさそうにすることも増え、ついには自ら頭を差し出すようになりました。そして、今ではゴロゴロとのどを鳴らし甘えるように! なんとここまでくるのに3カ月かかったそうです。
今では遊んだり甘えたりすることを覚えてくれたシュガーちゃん。これで安心して“ずっとのお家”を探せますね! あともう少し……やさしい飼い主さんが見つかるまで頑張ろうね。
たまきちさんが撮影した動画は、以前にもヤンチャな保護子猫の姿が話題となりました(関連記事)。保護猫や10匹の猫ちゃんたちの日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「猫とネコ」で公開しています。
画像提供:「猫とネコ」さん
オススメ記事
関連記事
猫嫌いの夫が道で倒れていた子猫を発見、1年後…… 幸せを運んできた猫の成長ビフォーアフターに感動の声
今ではすっかりラブラブな猫ちゃんとパパさんです。シャムMIXの子猫を保護、「どんな柄に育つか楽しみ!」→10カ月後…… 予想以上のビフォーアフターがどっちもかわいい
ビフォーもアフターもかわいいのです。大雨の中、水たまりで助けを求めていた子猫を保護して2年…… すっかり家猫になったビフォーアフターに「これから幸せになってね」
奇跡的な出会いでした。炎天下の車道でたった200グラムの子猫を保護して1年…… まるまるとしたワガママボディに成長したビフォーアフターに感動
「助からないかも」と言われた子猫が……。カラスに襲われていた子猫を保護して3時間後…… 予想外の姿に「寂しかったね」「幸せになって」と116万再生
もうひとりぼっちじゃないよ……!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.