ハムスターの写真をGoogleで画像検索してみたら……!? AIが導き出した意外な答えが面白いと347万件表示
そう言われると見えなくもない。
Googleの画像検索で「カメ」と認定されたハムスターがX(Twitter)に投稿され話題です。投稿は記事執筆時点で347万件以上表示され、5万4000件を超える“いいね”を獲得。
「これはGoogleにカメ認定されたハムスター」というコメントとともに写真を投稿したのは、北海道札幌市の整体院エンタ治療院さんの圓田院長です。写真に写っているのは同院の広報担当の「とと美」ちゃんです。
とと美ちゃんはジャンガリアンハムスター。しかしある日、低い姿勢でハムスターっぽくないシルエットになっていました。「これはなにか別の生き物のシルエットに似ているな。なんだったかな?」とGoogle先生に聞いてみると……その回答はなんと「カメ」でした。あぁ、カメか!
とと美ちゃんの黒っぽい毛の色がカメの甲羅のようでもあり、平たくなった姿勢が、確かに遠目に見ればカメに見間違う人もいるかも知れませんが……GoogleのAIが「カメ」と認定してしまったのにはビックリですね!
投稿には「私はは虫類」「Googleさんがそう言うならわたしはカメなのかも…」「わたしカメのとと美! よろしくね!」など、とと美ちゃんの台詞を想像してアテレコするコメントが寄せられています。
また、「カメに見えたから不思議 笑」「一瞬亀に見えなくもないですが(笑)」「アレ ホント亀みたい」といったGoogle先生擁護派の意見も寄せられています。
エンタ治療院の広報担当としてに登場するのは、とと美ちゃんと「とろ美」ちゃんの2匹。とと美ちゃんは初代の広報担当で、1歳10カ月で虹の橋を渡りました。その役目を引き継いで現在2代目広報を務めるがとろ美ちゃんなのです。
カメだけでなくいろんなものに見えたり、小さな体で大きなソファを占領したり……宣伝にはあんまりなってないようだけど、ほっこりかわいい2匹の姿は、X(Twitter)で見られます。
画像提供:エンタ治療院(@entachiryouin)さん
オススメ記事
関連記事
庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
夏休みの自由研究になりそう。脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
セミを誘導する特技がすごすぎた……(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
まじか。(修正あり)拾ったフグを海に帰した結果…… なぜか笑いを誘うシュールな光景に「人の顔みたい」「タプタプすぎて潜れてないw」
膨らんだ姿が「大きな魚の顔面に見える」と驚く声も。「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」
孵化したメダカは大切に飼育されています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.