ニュース

ハエトリグモにぴったりの家をカプセルトイで発見→置いてみたら…… 絵本のような癒やされる光景に「何だこの可愛い生き物は」

すてきなお家が見つかりました!

advertisement

 YouTubeチャンネル「ハエトリフィルム / Jumping Spider Film」に、ハエトリグモにカプセルトイのおもちゃを与えて住まわせてみた様子が投稿されました。動画は記事執筆時点で46万回以上再生され、「なんだこのかわいい生き物は……」といったコメントと9000件を超える高評価が寄せられています。


お家……!?

 投稿主さんはハエトリグモが大好きで、自宅でたくさんのハエトリグモを飼育しています。前回は頭に水滴を乗せられたハエトリグモがとった、かわいくも意外なリアクションを紹介してくれました(関連記事)。


今回の主役、アダンソンハエトリの「ココ」ちゃんです

ハエトリグモのお部屋にシェルターを置きたい投稿主さん

 投稿主さん宅で暮らすハエトリグモたちは、それぞれがキレイなプラケースのお部屋に暮らしています。投稿主さんはこのお部屋がややシンプルだと感じており、前々からシェルター的なものが欲しいと思っていたそうです。しかしハエトリグモに合うサイズのシェルターが見つからず、長らく困っていたのだとか。

advertisement

巣箱を6個ゲットしました

 そんな投稿主さんがたまたまガチャガチャコーナーを見ていたところ、なんとも良さげな巣箱に遭遇。6個ゲットして持ち帰り、早速アダンソンハエトリの「ココ」ちゃんをはじめとしたそれぞれのお部屋に設置していきました。さぁ、ハエトリグモたちはどんな反応を見せてくれるでしょうか?


巣箱を設置していきます

巣箱チェック中……?

 6匹のハエトリグモたちは設置された巣箱を見てはいるものの、残念ながら中に入ってはくれません。夜になって再び確認してみましたが、みんな自分の糸を駆使して作っていた巣の中で眠っていたのでした。残念!


ボーちゃんが巣箱を使ってくれました!

巣の形を整えています

 誰か巣箱を使ってくれるだろうか……と思っていた投稿主さんですが、次の日の夕方にまたチェックしてみたところ、なんと「ボー」ちゃんが巣箱を使ってくれていました! しかも巣箱の中にはうっすらと糸が張られ、巣が作られています。


右を見て

左を見て……

 気付けばココちゃんも巣箱の中にいて、巣を作ってくれていました。翌朝目を覚ましたココちゃんは巣箱の入り口で右を見て、左を見て、また右を見て……と、周囲の様子を確認してから外に出てきて、かわいいお顔を見せてくれたのでした。

 なお今回6匹のお部屋に巣箱を設置したところ、4匹が使ってくれたとのこと。飼育しているペットに合うサイズのものがなくて困っているときは、ペット用品以外のアイテムにも目を向けてみると意外な物が役立つかもしれません。

advertisement

気に入ってくれてよかったです◎

 こちらの動画には、国内外から「まさかガチャポンメーカーの人もクモの家に使われるとは思ってなかっただろうな……w」「みんな使いこなしてて可愛いですね!やっぱり隠れやすい間取りで、ご自慢の糸で自在にアレンジ出来るのが入居の決めてなんでしょうか笑」「クモさんがこんなにコミカルな動きをしているとは……この動画で初めて知りました」といったたくさんのコメントが寄せられています。

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「ハエトリフィルム / Jumping Spider Film」とX(旧Twitter)(@jump_spi_chan)、Instagram(@jump_spi_chan)とTikTok(@jump_spi_chan)に、一緒に暮らしているハエトリグモたちの動画や写真をたくさん投稿しています。

はさまっちゃった
ハエトリグモ9カ月の成長記録
投稿主vs.蚊vs.ハエトリグモ

画像提供:Youtubeチャンネル「ハエトリフィルム / Jumping Spider Film

三日月 影狼

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」