ニュース

【漫画】爆笑! 食欲に翻弄されるワンコの“あまりにも人間すぎる”葛藤が840万表示「あかん可愛すぎる」「分かりみが深い」

こんなに反省されたら許しちゃう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 食べたい欲求と格闘する犬の葛藤を描いた漫画がX(Twitter)に投稿され、約7万件の“いいね”を獲得、840万件表示を突破。最終的に反省するまでの、まるで人間のような行動やしぐさにほっこりする声が上がっています。

ワンコの葛藤する姿がかわいい!

 作者のちとせ(@inunonekochan)さんは、愛猫でキジトラの「ねこちゃん」と、愛犬でダックスフントの「ボン」ちゃんとの日常を描いた漫画を公開しています。

 今回のお話は、ねこちゃん&ボンちゃんのごはんタイム中の出来事。ボンちゃんは用意された自分のごはんにすぐに食らいつきますが、ねこちゃんは匂いをフンフンと嗅ぎ、ボンちゃんが食べ終わるころにやっと食べ始めようとします。

advertisement
速攻で食べ終わったボンちゃん
ねこちゃんのぶんのごはんをチラり。一度は自制しましたが……

 するとどこからか物音が。ちとせさんとねこちゃんは物音がしたほうを向き、ごはんから目を離します。するとボンちゃんはまだまだ食べ足りなかったのか、猫ちゃんのごはんを物欲しそうにじーっ……。「ねこのお皿に入ってるものは食べちゃダメ」と教えられているボンちゃんは、ねこちゃんのごはんを食べたそうに首を伸ばして見るも、「だめだめ……!」と言わんばかりに一度は自制します。

 ……が、やっぱり食欲にはあらがえず、ねこちゃんのごはんに舌をにゅーっと伸ばすぼんちゃん。そして気付いたらねこちゃんのごはんを平らげてしまいました! そうっと盗み食いしてからの満足げな表情がかわいい。

見られていたことに気付いたときのボンちゃんの“やっちまった感”がすごい

 しかし、その一部始終をちとせさんとねこちゃんは見ていました(!)。ボンちゃんはふたりと目が合うと見られていたことを察し、とぼとぼと部屋の隅へ。その後、目をウルウルさせながら飼い主さんの元へやってくると、腰を低くして「ピ~ピ~……」と鳴いて謝ります。自分がやっちゃったことを理解して反省するところが人間っぽい……!

 そんなボンちゃんの姿を見たちとせさんは、食欲に負けて夜食にラーメンを食べてしまう自分と重ね、「犬って…かなり人間の尺度で生きてくれてるなぁ…」と思うのでした。

本能で行動してから反省するボンちゃんがいとおしい

 リプライ欄には、「葛藤して食べちゃうの可愛すぎる」「罪悪感に駆られるワンチャン可愛い」と和む声や、犬飼いユーザーから共感の声が寄せられ話題に。また飼い主さんに抱きついて顔を埋めるねこちゃんにも「あいらしい」といった声が上がっています。

advertisement

 ちなみにその後、ごはんを食べられてしまったねこちゃんは、新しいササミをもらったとのことです。めでたしめでたし!

 そんな愉快な犬猫コンビの日常はXでたびたび話題に(関連記事12)。ねとらぼ生物部では、人気を集めるふたりについて、飼い主のちとせさんにお話を伺いました!

―― ボンちゃんの基本的な性格を教えてください!

ちとせさん:ビビリの陽キャです。

―― ねこちゃんのことが大大大好きなボンちゃんですが、他の猫ちゃんや、ちとせさん以外の人間、お散歩中に出会うワンちゃんに対してはどういった反応をするのでしょうか?

advertisement

ちとせさん:自分より小さい犬にはイキッた態度で謎のステップを踏み、自分より大きい犬に会うと空気になりきります。

――これまでの投稿をまとめた『ねことボン』シリーズがKindleで無料公開されていますが、特に気に入っている回やおすすめの回を教えてください

ちとせさん:犬と猫の日常の全てが好きなのでぜんぶ好きです!

――最後にファンの方や読者の方にメッセージをお願いします!

ちとせさん:いつもありがとうございます!

advertisement

(了)

 ちとせさんのXアカウントでは、ねこちゃん&ボンちゃんの写真や動画も公開中。表情豊かな実際のふたりを見ることができます。またこれまでの漫画をまとめた『ねことボン』シリーズは、現在第3巻まで配信中です!

叱られの気配を察知した犬猫(著・ちとせさん)

画像提供:ちとせ(@inunonekochan)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 道の駅で買った卵を、ニワトリに渡したら…… 21日後のグッとくる結末に「ホント不思議ですね」「自然界は凄い」
  2. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  3. 「こんなのいるの?」 傘の持ち手に虫が穴を開けている!? 珍しい光景に生息地域を急速に拡大している「外来種では」の声
  4. 「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題
  5. 「四千頭身」後藤、あごにヒゲ蓄えた別人級な姿にファン爆笑 「髪型wwwどうなってん」「内容何も入ってこない」
  6. 28歳のプロスキーヤー、恋人と山から転落死 “抱き合うように亡くなっていた”2人の最期に「なんて悲しい」
  7. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  8. 55歳元レジェンドグラドル、純白ゴルフウェア姿に反響 「輝いていて若い」「いつ見ても綺麗ですなぁ」
  9. 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  10. 中古戸建の狭い庭が「劇的ビフォーアフター」匠の技で大変身!! 廃材を活用した斬新リメイクに「まるで違うお庭」「エーゲ海の島を彷彿と」