ニュース

【漫画】爆笑! 食欲に翻弄されるワンコの“あまりにも人間すぎる”葛藤が840万表示「あかん可愛すぎる」「分かりみが深い」

こんなに反省されたら許しちゃう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 食べたい欲求と格闘する犬の葛藤を描いた漫画がX(Twitter)に投稿され、約7万件の“いいね”を獲得、840万件表示を突破。最終的に反省するまでの、まるで人間のような行動やしぐさにほっこりする声が上がっています。

ワンコの葛藤する姿がかわいい!

 作者のちとせ(@inunonekochan)さんは、愛猫でキジトラの「ねこちゃん」と、愛犬でダックスフントの「ボン」ちゃんとの日常を描いた漫画を公開しています。

 今回のお話は、ねこちゃん&ボンちゃんのごはんタイム中の出来事。ボンちゃんは用意された自分のごはんにすぐに食らいつきますが、ねこちゃんは匂いをフンフンと嗅ぎ、ボンちゃんが食べ終わるころにやっと食べ始めようとします。

advertisement
速攻で食べ終わったボンちゃん
ねこちゃんのぶんのごはんをチラり。一度は自制しましたが……

 するとどこからか物音が。ちとせさんとねこちゃんは物音がしたほうを向き、ごはんから目を離します。するとボンちゃんはまだまだ食べ足りなかったのか、猫ちゃんのごはんを物欲しそうにじーっ……。「ねこのお皿に入ってるものは食べちゃダメ」と教えられているボンちゃんは、ねこちゃんのごはんを食べたそうに首を伸ばして見るも、「だめだめ……!」と言わんばかりに一度は自制します。

 ……が、やっぱり食欲にはあらがえず、ねこちゃんのごはんに舌をにゅーっと伸ばすぼんちゃん。そして気付いたらねこちゃんのごはんを平らげてしまいました! そうっと盗み食いしてからの満足げな表情がかわいい。

見られていたことに気付いたときのボンちゃんの“やっちまった感”がすごい

 しかし、その一部始終をちとせさんとねこちゃんは見ていました(!)。ボンちゃんはふたりと目が合うと見られていたことを察し、とぼとぼと部屋の隅へ。その後、目をウルウルさせながら飼い主さんの元へやってくると、腰を低くして「ピ~ピ~……」と鳴いて謝ります。自分がやっちゃったことを理解して反省するところが人間っぽい……!

 そんなボンちゃんの姿を見たちとせさんは、食欲に負けて夜食にラーメンを食べてしまう自分と重ね、「犬って…かなり人間の尺度で生きてくれてるなぁ…」と思うのでした。

本能で行動してから反省するボンちゃんがいとおしい

 リプライ欄には、「葛藤して食べちゃうの可愛すぎる」「罪悪感に駆られるワンチャン可愛い」と和む声や、犬飼いユーザーから共感の声が寄せられ話題に。また飼い主さんに抱きついて顔を埋めるねこちゃんにも「あいらしい」といった声が上がっています。

advertisement

 ちなみにその後、ごはんを食べられてしまったねこちゃんは、新しいササミをもらったとのことです。めでたしめでたし!

 そんな愉快な犬猫コンビの日常はXでたびたび話題に(関連記事12)。ねとらぼ生物部では、人気を集めるふたりについて、飼い主のちとせさんにお話を伺いました!

―― ボンちゃんの基本的な性格を教えてください!

ちとせさん:ビビリの陽キャです。

―― ねこちゃんのことが大大大好きなボンちゃんですが、他の猫ちゃんや、ちとせさん以外の人間、お散歩中に出会うワンちゃんに対してはどういった反応をするのでしょうか?

advertisement

ちとせさん:自分より小さい犬にはイキッた態度で謎のステップを踏み、自分より大きい犬に会うと空気になりきります。

――これまでの投稿をまとめた『ねことボン』シリーズがKindleで無料公開されていますが、特に気に入っている回やおすすめの回を教えてください

ちとせさん:犬と猫の日常の全てが好きなのでぜんぶ好きです!

――最後にファンの方や読者の方にメッセージをお願いします!

ちとせさん:いつもありがとうございます!

advertisement

(了)

 ちとせさんのXアカウントでは、ねこちゃん&ボンちゃんの写真や動画も公開中。表情豊かな実際のふたりを見ることができます。またこれまでの漫画をまとめた『ねことボン』シリーズは、現在第3巻まで配信中です!

叱られの気配を察知した犬猫(著・ちとせさん)

画像提供:ちとせ(@inunonekochan)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】