かみグセがあるボサボサワンコ、過去には鎮静剤使用を勧められたが…… 神ワザでかわいくなった大変身に「尊敬します」(1/2 ページ)
慣れてくれるといいですね。
トリマーさんに「過去最強」と言われた、かみグセがあるワンちゃんのトリミングの様子が、埼玉県春日部市にある「DOGサロンpalm」さんのYouTubeチャンネルで紹介されています。動画は記事執筆時点で40万再生を突破、4200件を超える“いいね”が寄せられています。
トリミングにやってきたのはトイプードルの「ノア」くんです。ノアくんは以前、動物病院のトリマーさんに鎮静剤の使用をすすめられるほどトリミング嫌いでかみグセがあり、飼い主さんは悩んでいたとのこと。そんなときに同店のYouTubeチャンネルに出会い、「このサロンなら鎮静剤を使用しなくてもトリミングができるのでは」と思い、問い合わせがあったそうです。
シャンプーが始まると、ノアくんは低い声でうなりだします。ときどき激しく抵抗するノアくんに対し、トリマーさんはなだめながら洗って行きます。
タオルドライのときは、タオルから逃げ出しそうな勢いのノアくん。ブラッシングする際には比較的大人しくしていました。タオルが苦手なのでしょうか。
寝転がった姿勢のノアくんはときどき足をバタバタ。ピーンと伸びた後ろ足から、抵抗する気持ちが伝わってきます。
起き上がった姿勢になって背中の毛のカットがスタート。低い声で「うー」とうなるノアくんに対し、トリマーさんは「はい、いい子、いい子」と声を掛けていきます。
ノアくんが「ブルルル」と暴れ出すと、バリカンを離して落ち着かせるトリマーさん。ケガをさせないように、気を使っているのが分かります。
ノアくんは足先のカットのときはあまり抵抗せず。「特に気を使う」という顔まわりのカット時は、トリマーさんが素早くハサミを動かしていきます。
嫌なことをされているからか、たまに「ムキ―ッ」と歯が出てしまうノアくん。トリマーさんにかみついてしまうこともありました。しかしトリマーさんは全くうろたえず冷静です。すごい……!
その後も様子を見ながら作業するトリマーさん。「過去最強」と言われたノアくんも、かわいくカットできました。
コメント欄には「ノアくん前に怖い思いをしちゃったことがあったのかな? 少しずつ慣れていけるといいね!」「怯まず臆さず、淡々と声を掛けて落ち着かせて、さすがプロだなと思いました」「本当にすごい。尊敬します」「思いっきり可愛くなって良かったです」「そばで白柴ちゃんが見守っててくれてかわいい」といった声が寄せられています。
こちらのサロンではかみ癖があるワンちゃんたちもたくさん受け入れており、YouTubeでトリミングの様子を公開しています。その高度なワザは迎えに来た飼い主さんに「どうやってしつけたんですか?」と聞かれることも。トリマーさんの技術に感心してしまいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.